新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE(ライン)がこれだけ伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)を使っている人から見るとたかがLINE(ライン)としか見てもらえていない。
これはおそらく、ビデオ通話機能がなかったからだと思うんです。
どんなにLINEが無料通話で伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)との間にはビデオ通話という大きな壁が立ちはだかっていたんですね。
ただ、その壁が取り払われる日がついに訪れそうです。

□ LINE、ビデオ通話を世界同時公開、10秒間の動画共有もiPhone版で先行公開 -INTERNET Watch 

ビデオ通話機能は、iPhone、Android、PC(Windows/Mac)の対応デバイス間で、1対1のビデオ通話を無料で利用することが可能。無線LANだけでなく3G回線でも利用でき、音声通話とビデオ通話は通話中に相互に切り替えられる。

スポンサーリンク
 

リンク先の記事が書かれた時はiPhone版のみ対応していたようですが、既にAndroid版も対応しています。
ただ、今のところ、相手先のバージョンが低かったりしてまだ、実際ビデオ通話を体験できてません。
いずれ、体験できたらその感想なども追記してみようと思います。

Checking,iPhone4SChecking,iPhone4S / typexnick

これでまた一つLINE(ライン)が進化してSkype(スカイプ)に近づきました。
もっとも、Skype(スカイプ)の場合は番号を持つことで一般電話(固定電話やケータイ電話)とやりとりできるといった機能があります。
LINE(ライン)はおそらくそういった機能は搭載しないと思いますので、そもそもからしてSkype(スカイプ)とは違うインフラだと考えたほうがいいでしょうね。

ただ、今後は「メールアドレスや電話番号はなくなる。」と言っている人もいるくらいなので、LINE(ライン)がSkype(スカイプ)にとって変わる可能性もなきにしもあらずだと思います。
そういえば、Skype(スカイプ)はMicrosoftに買収されたんでしたっけ?
もう、これ以上ない機能を持ってしまっているSkype(スカイプ)ですが、LINE(ライン)の脅威に晒されながら今後、どういった動きを見せていくのか注目したいと思います。

 - LINE, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

薬剤師に聞いた市販されている常備薬ランキング。1位「ロキソニンS」2位「ビオフェルミン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薬剤師さんに聞いた常備しておい …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

∞プチプチ(無限プチプチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイ、無限にプチプチがつぶ …

no image
iPadは自慰行為。「借りぐらしのアリエッティ」ロードショー 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 宮崎駿「iPad …

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。できれば乗換駅、池袋駅のある豊 …

スマホはパソコン。Android、iOS向け「Office」が登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノートパソコンを買い換えようと …

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういうの、結構色んなと …

中小企業はネットを使え。小さな印刷会社社長のネット活用術【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から気になっていた恒信印刷 …

no image
Windows 7続報(余計なものは付けません)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「Windows 7」に、電 …

no image
「初級シスアド」復活?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IPA、春期情報処理技術者試験 …

血液型オヤジ