新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE(ライン)がこれだけ伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)を使っている人から見るとたかがLINE(ライン)としか見てもらえていない。
これはおそらく、ビデオ通話機能がなかったからだと思うんです。
どんなにLINEが無料通話で伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)との間にはビデオ通話という大きな壁が立ちはだかっていたんですね。
ただ、その壁が取り払われる日がついに訪れそうです。

□ LINE、ビデオ通話を世界同時公開、10秒間の動画共有もiPhone版で先行公開 -INTERNET Watch 

ビデオ通話機能は、iPhone、Android、PC(Windows/Mac)の対応デバイス間で、1対1のビデオ通話を無料で利用することが可能。無線LANだけでなく3G回線でも利用でき、音声通話とビデオ通話は通話中に相互に切り替えられる。

スポンサーリンク
 

リンク先の記事が書かれた時はiPhone版のみ対応していたようですが、既にAndroid版も対応しています。
ただ、今のところ、相手先のバージョンが低かったりしてまだ、実際ビデオ通話を体験できてません。
いずれ、体験できたらその感想なども追記してみようと思います。

Checking,iPhone4SChecking,iPhone4S / typexnick

これでまた一つLINE(ライン)が進化してSkype(スカイプ)に近づきました。
もっとも、Skype(スカイプ)の場合は番号を持つことで一般電話(固定電話やケータイ電話)とやりとりできるといった機能があります。
LINE(ライン)はおそらくそういった機能は搭載しないと思いますので、そもそもからしてSkype(スカイプ)とは違うインフラだと考えたほうがいいでしょうね。

ただ、今後は「メールアドレスや電話番号はなくなる。」と言っている人もいるくらいなので、LINE(ライン)がSkype(スカイプ)にとって変わる可能性もなきにしもあらずだと思います。
そういえば、Skype(スカイプ)はMicrosoftに買収されたんでしたっけ?
もう、これ以上ない機能を持ってしまっているSkype(スカイプ)ですが、LINE(ライン)の脅威に晒されながら今後、どういった動きを見せていくのか注目したいと思います。

 - LINE, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、一度しか記事にしていない …

腐ってもdocomo(ドコモ)。ソフトバンクのバリバリバンバンは嘘くさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、このところdocom …

実写版「ルパン三世」を見なくてよかったと思う理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人気漫画が実写版映画 …

「LINE Play」は「iPhone 3GS」では遊べない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)から続々登場 …

「お名前.com」がキャンペーンをやってる(た)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Yahoo! ジオプラスから …

世の中進んでる。スマホ(スマートフォン)で操作するシャワートイレとそれをハッキングする人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実際、そういう人たちが現れたわ …

穴吹工務店・サンワホーム・ペイントハウス等、倒産へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か大きな印刷会社の倒産を記 …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。COOKPAD(クックパッド) …

明治「カール」が生産縮小。カレー味がなくなり西日本限定に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもの頃からあるお菓子も随分 …

おそらく世界最小パソコン。LinuxOSでWi-Fi、USB搭載の「VoCore」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?これパソコン? 情報源: …