新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

空飛ぶ石の動画がFacebookで話題になっている【飛行石】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、ほんとなんなんでしょうか?

スポンサーリンク
 

実はある方がFacebookでシェアしていた動画なのですが、なんと、石が浮いているんです。
 
で、色々調べてみたらなんと、こういった動画結構あるようで、まとめて再生リストにしている方がいました。

個人的には磁力くらいしか思いつかないのですが。。

と思って動画を最後まで見ているとなんと、種明かしが。
それはなんと、蜘蛛の糸で吊るされているということらしいです。
考えてみれば蜘蛛の糸なんて色んなところにあるし、それがたまたま落ちてきた石に触れてぶら下がるってこともありそうですよね。
でも、蜘蛛の糸ってそんなに頑丈なの?

そこで調べてみると、
□ 最新技術は生き物に学べ!クモの糸は細いのになぜ強い?ヤモリは天井からなぜ落っこちない? : J-CASTテレビウォッチ

クモの糸は柔らかい部分と固い部分が合体し、強さと伸縮性に優れている。同じ太さなら鋼鉄製の糸の4倍の強度、ナイロンより高い伸縮性を併せ持つ。これを使えば炭素繊維より軽くて強い自動車や航空機のボディーを作ることができる。

なんと、鋼鉄製の糸の4倍もの強度があり、これを人工的に作り出す研究がなされているほどでした。

で、あれば蜘蛛の巣説はかなり有力。
でも、中にはそれでも説明つかなそうな動画もあるみたい。
それとも、思った以上に蜘蛛の糸って長いのかもしれませんねぇ。。

 - Facebook(フェイスブック), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    回転軸があるので上から吊るされたものです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度はマジ? iPodが爆発!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本国内で初めてiPod na …

花粉症は「タイ式マッサージ(タイ式ストレッチ)」で解消。一人でもできます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もやって来ました花粉症の季 …

将軍辛味噌ラーメンが旨い! 「らーめん三峰」 (2012/12/14追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前からよく行かせていただいて …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

no image
SDメモリカード(フラッシュディスク)も2TB

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ハードディスク(HDD)は2T …

no image
社長

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社長って孤独なんだろうなぁ。と …

M-1グランプリ2016。優勝は過去に決勝戦で「笑い飯」とも戦ったことのある実力派「銀シャリ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、M-1グランプリ終わっ …

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、自殺してしまった岩手県議 …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

血液型オヤジ