新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

空飛ぶ石の動画がFacebookで話題になっている【飛行石】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、ほんとなんなんでしょうか?

スポンサーリンク
 

実はある方がFacebookでシェアしていた動画なのですが、なんと、石が浮いているんです。
 
で、色々調べてみたらなんと、こういった動画結構あるようで、まとめて再生リストにしている方がいました。

個人的には磁力くらいしか思いつかないのですが。。

と思って動画を最後まで見ているとなんと、種明かしが。
それはなんと、蜘蛛の糸で吊るされているということらしいです。
考えてみれば蜘蛛の糸なんて色んなところにあるし、それがたまたま落ちてきた石に触れてぶら下がるってこともありそうですよね。
でも、蜘蛛の糸ってそんなに頑丈なの?

そこで調べてみると、
□ 最新技術は生き物に学べ!クモの糸は細いのになぜ強い?ヤモリは天井からなぜ落っこちない? : J-CASTテレビウォッチ

クモの糸は柔らかい部分と固い部分が合体し、強さと伸縮性に優れている。同じ太さなら鋼鉄製の糸の4倍の強度、ナイロンより高い伸縮性を併せ持つ。これを使えば炭素繊維より軽くて強い自動車や航空機のボディーを作ることができる。

なんと、鋼鉄製の糸の4倍もの強度があり、これを人工的に作り出す研究がなされているほどでした。

で、あれば蜘蛛の巣説はかなり有力。
でも、中にはそれでも説明つかなそうな動画もあるみたい。
それとも、思った以上に蜘蛛の糸って長いのかもしれませんねぇ。。

 - Facebook(フェイスブック), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    回転軸があるので上から吊るされたものです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「R25」Web版で読んだ以下 …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」始まる。20日~22日まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。関東一の祇園「熊谷うちわ祭」が …

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

no image
本当のP905iまとめサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooで「P905i まと …

淡路島、三宅島、宮城県沖と震度5以上の地震が続いてる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(13日)、淡路島で震度6 …

no image
移転して。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。G5やっぱ具合悪いみたいです。

6月11日をもって一部のツイッターのつぶやき窓(ツイート表示ウインドウ)は動かなくなりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありゃりゃ。「つぶくま」がまっ …

現金なくす第一歩?マイナンバーでポイントカード一本化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが可能だったら、現金も必要 …

Flickrがリニューアル。とにかく写真が大きくて綺麗!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか日本語対応してくれない …

no image
PAGE2007

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば今年はPAGE行きま …

血液型オヤジ