新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google+とブログを「HootSuite」を使って連携させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、ツイッターやFacebookなどをブログと連携させてきましたが、
Google+とは連携させていないことに気付きました。
そこで、Google+とブログを連携させる方法を探ってみました。
実はGoogle+はあまり活用していないのですが気付いたらPC訪問者数でmixiと張り合うほどシェアを広げているみたいです。
(mixiが落としてきているといったほうが正しいかもしれませんが。。)

スポンサーリンク
 

検索してみると色々な連携方法が紹介されていますが、どれも一長一短。
基本的には何もしなくてもブログを更新さえすれば同時にGoogle+へも更新情報が通知される方法を探しているのですが、Google+の場合はそれができるインフラがなかなか見つかりませんでした。

幾つか似たようなインフラが紹介されている記事を上げると、
□ Google+ 連携でブログのコンテンツを共有 — ブログ — WordPress.com
□ Twitter、Facebook、Google+の3ヶ所連携には“SocialBa!”を。
□ [N] 「Buffer」Google+ページの投稿に対応
などなど、どれも微妙に違うんですよね。

で、最終的には以前はツイッタークライアントとして名を馳せた「HootSuite」のお世話になることに。
ただしこれでも自分のタイムラインと連携させることはできません。
Google+ページを作って、そちらに連携させるという形になります。

以下手順。

  1. Google+ページを作成する。
    □ Google+ 「ページ」 が公開。ページの作り方と注意点 | WWW WATCH 
  2. HootSuiteにアカウントを作る。
    □ HootSuiteの初期設定ガイド : HootSuite Help Desk
    と、まあ、ここまではリンク先を参考にやっていただいて。。
  3. HootSuiteにGoogle+を追加する。
    1. HootSuiteにログイン、「SNSを追加」→「Google+」→「Google+と接続」と進む。
      Google+にブログの更新を伝える01
    2. Google+側で認証(ログインしていない方はログイン)を求められるので「承認する」をクリック。
      Google+にブログの更新を伝える02
  4. ブログのRSSフィードをGoogle+に流す設定を作る。 
    1. 今度は左側メニューから、「設定」→「RSS/Atom」と進む。
      Google+にブログの更新を伝える03
    2. 「+」をクリックしてRSS/Atomフィードの追加画面を表示、
      各項目を入力してフィードを保存をクリックする。
      Google+にブログの更新を伝える04
      各項目は以下の通り。
      【フィードのURL】:連携させたいブログのRSSフィードのURLを入力
      【フィードアイテムを送るためのネットワーク】:連携先(ここではGoogle+ページ)
      【このフィードをチェックする更新間隔を選ぶ】:1時間にすると比較的リアルタイムに更新してくれます
      【メッセージにテキストを含める】:ここはチェック入れておくほうが良いでしょう
      【各メッセージに文章を付け加える】:ここに付け加える文章を書いておく
      【URL短縮】:ここはディフォルトでOK
    3. 成功すれば以下のようになります。「ON」になっていればOKです。
      Google+にブログの更新を伝える05
  5. 実際連携されるとGoogle+ページに以下のように流れます。
    Google+にブログの更新を伝える06

以上。

残念ながら今のところGoogle+ページのみの連携ですが、いずれ個人のページにも流せるようになるんじゃないかと思います。
とりあえず、Google+ページだけでも用意しておけば、いろいろいいことがあるみたいですしね。

■ 「ちほちゅう」のGoogle+ページ

 - マーケティング, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アドワーズ広告の進化を感じた日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。小学2年生のわが娘が2週間ほど …

2016年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やばいやばい。花粉症の季節は記 …

no image
5月のヒットキーワード及びヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月はまた、一勝負に出た感があ …

インターネットのゴールデンタイムは午後10時

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「インターネット白書2009」 …

2014年7月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、半分くらい趣味とかしてし …

コメントを付加するときは非公式RTじゃなくQT【twitter】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)は …

2012年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の夏は(今年の夏も)暑かっ …

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんも考えずに購入してしまって …

2013年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、2013年度のちほち …

ヘッダー広告のサイズを468×60から728×90に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのヘッダー部に貼ってい …

血液型オヤジ