新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleストリートビューを使った場所当てゲーム「GeoGuessr」が面白い

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleストリートビューを使った場所当てクイズサイトが面白いです。

■ GeoGuessr – Let’s explore the world!

スポンサーリンク
 

サイト上に表示されている画像を見て、そこがどこだか当てるゲームです。
全世界から出題されます。

こんな感じに解いていきます。

  1. 画面上に大きく表示されているストリートビューの画像がどの場所なのか当てます。
    GeoGuessr01
    右のマップ上で大体どのあたりか推測したらクリックしてピンを立て、その下にある「Make guess」ボタンを押すという流れです。
    ストリートビューの映像は移動させたり拡大させたりもできるので、寄ったり、移動させたりして何か目印になるものを探しだすと推測しやすいです。
  2. 「Make guess」ボタンを押すと以下のように表示されます。
    GeoGuessr02
    「A」が正解、「B」が推測した場所。この距離が短ければ高得点になります。
  3. 日本もありました。
    GeoGuessr03
    簡単に日本にピンを立てて「Make guess」をクリックしたのですが意外な落とし穴が。
  4. 全部で5問終わると最終結果を表示してくれます。
    結果はツイッターやFacebookにシェアすることが可能です。
    GeoGuessr04
    「C」が日本だったのですがなんと、小笠原の方だったんですねぇ。そりゃないよ~。

といった感じ。
これが以外にも結構はまってしまいました。
で、ちょっとずるい攻略法を見つけたのでその方法もお伝えしておきます。

  1. ストリートビュー画像は移動拡大することができるので、まずは、看板などを探して、その文字が可読できるようにします。
    GeoGuessr必勝法01
  2. 文字が見つかれば後は簡単。Googleで文字検索もしくは地図検索してみればいいのです。
    GeoGuessr必勝法02
    ほら、こんなに簡単に場所が特定できてしまいました。

でも、これは使わないということを前提にやってみたほうが楽しいとおもいます。
地名も覚えるし、中高生にはうってつけのゲームかもしれませんね。

via : 「このストリートビュー、ど~こだ?」ゲームが楽しめる『GeoGuessr』 | 100SHIKI

 - ゲーム, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

プラシーボ効果スゲぇ。噂の除菌カードを携帯し始めたらマスクが要らなくなった【花粉症対策】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはプラシーボ効果がすごいの …

時代は腕時計? 「AppleWatch」に始まり各社が「スマートウォッチ」を発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、忙しさにかまけてニュース …

no image
「若槻千夏」TVに登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏がテレビ「堂本剛の正直 …

Google+が「実名(本名)縛り」を解除。「ハンドル名」等もOKに。過去の実害も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gnosyにてトップ3を独占さ …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末はインターネットインフラ …

ネットでもメディア操作は行われる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<痴漢行為>植草・元教授に懲役 …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

Flickr(フリッカー)がメンテナンス中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)がメ …

「ブラック企業.com」と「社畜.com」(6/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラック企業」と言ったキーワ …

血液型オヤジ