新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleストリートビューを使った場所当てゲーム「GeoGuessr」が面白い

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleストリートビューを使った場所当てクイズサイトが面白いです。

■ GeoGuessr – Let’s explore the world!

スポンサーリンク
 

サイト上に表示されている画像を見て、そこがどこだか当てるゲームです。
全世界から出題されます。

こんな感じに解いていきます。

  1. 画面上に大きく表示されているストリートビューの画像がどの場所なのか当てます。
    GeoGuessr01
    右のマップ上で大体どのあたりか推測したらクリックしてピンを立て、その下にある「Make guess」ボタンを押すという流れです。
    ストリートビューの映像は移動させたり拡大させたりもできるので、寄ったり、移動させたりして何か目印になるものを探しだすと推測しやすいです。
  2. 「Make guess」ボタンを押すと以下のように表示されます。
    GeoGuessr02
    「A」が正解、「B」が推測した場所。この距離が短ければ高得点になります。
  3. 日本もありました。
    GeoGuessr03
    簡単に日本にピンを立てて「Make guess」をクリックしたのですが意外な落とし穴が。
  4. 全部で5問終わると最終結果を表示してくれます。
    結果はツイッターやFacebookにシェアすることが可能です。
    GeoGuessr04
    「C」が日本だったのですがなんと、小笠原の方だったんですねぇ。そりゃないよ~。

といった感じ。
これが以外にも結構はまってしまいました。
で、ちょっとずるい攻略法を見つけたのでその方法もお伝えしておきます。

  1. ストリートビュー画像は移動拡大することができるので、まずは、看板などを探して、その文字が可読できるようにします。
    GeoGuessr必勝法01
  2. 文字が見つかれば後は簡単。Googleで文字検索もしくは地図検索してみればいいのです。
    GeoGuessr必勝法02
    ほら、こんなに簡単に場所が特定できてしまいました。

でも、これは使わないということを前提にやってみたほうが楽しいとおもいます。
地名も覚えるし、中高生にはうってつけのゲームかもしれませんね。

via : 「このストリートビュー、ど~こだ?」ゲームが楽しめる『GeoGuessr』 | 100SHIKI

 - ゲーム, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」のぬいぐるみが可愛いと話題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全国各地でゆるキャラは数多く存 …

Facebook(フェイスブック)が「Dislike(よくないね)」ボタンの導入検討、実験開始へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

HTML5で作られた2D塊魂「BUBBLES GAMES」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年、2014年には正式勧告が …

YouTubeでレトロゲーム「MISSILE COMMAND」。動画再生中に「1980」と入力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、YouTubeに隠された …

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前に予想していたのですが大ハ …

no image
Wii・ニンテンドーDSが当たった理由(ワケ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のユーザインタフェースの話 …

ついにスマホは爆弾にもなった。「GALAXY Note7」に充電中に爆発する恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、これは怖い。 今度買 …

Googleが独自OS開発 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月5日~7月11日のトピック …

no image
このCMの続きはWebにはありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロナウジーニョの起用。Webサ …

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、いまさらこういったことを …

血液型オヤジ