仕事って何? 就職することだけが仕事に就くってことじゃない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
大卒3万3000人がニートだというニュースが入ってきました。
□ 時事ドットコム:大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規-文科省
今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の準備もしていない「ニート」だったことが27日、文部科学省の学校基本調査の速報で分かった。就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善したが、3.9%の約2万2000人が非正規雇用だった。
日本の国民には3大義務ってのがありますね。
「教育の義務」、「勤労の義務」、「納税の義務」です。
これは義務教育で習う誰もが知っていること。
でも最近、勤労の義務が守られないような社会状況になりつつあります。
ニートという言葉が社会に出始めたのはつい最近のことだと思います。
それまでは、フリーターという言葉がありました。
フリーターとは若者を中心としたアルバイトで生計を立てる人たちのこと。
一方で、ニートは何もしない。
ただ起きて、パソコンを立ち上げてネットをめぐり、食べ出し過ごす。
フリーターのしていることは「勤労」です。
フリーターは義務を果たしています。
なにも就職しなくても国民の義務は果たせるわけです。
では、ニートは義務を果たしていないのか?
前述の記事もそうですが、どうも日本では大学を出たら就職しなければならないと思われがちなようです。
確かに大学を卒業したら就職することが一般的な次のステージなのかもしれません。
ただ、就職だけがすべてではない。
フリーターやりながら夢を求めていたっていいんです。それは立派に勤労の義務を果たしています。
ではニートはいけないのか?
ここで発想の転換をして見ましょう。
そもそも仕事(勤労)とは何ぞや?
お金を稼ぐことが仕事(勤労)なの?
当然、そういった意味合いもありますが、辞書で調べたところ一番最初に書かれていたのはこちらでした。
何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
そう、決してお金儲け=仕事(勤労)というわけではないのです。
ここでニートに戻ります。
ニートといってもいろいろな方がいるでしょうが、中には絵が好きで「pixiv(ピクシブ)」に絵を投稿している人もいるでしょう。
中にはゲーム好きが高じて、攻略ブログなんてのを始める人もいるでしょう。
中にはオンラインゲーム内で何か面白いことを始める人もいるかもしれません。
こういった行動は人間であれば普通に行なっている行動です。
そして、そのことにより、何かを作り出している。何かを成し遂げているわけです。
そう、つまり、ニートもしっかり仕事をしていたのです。
これにて問題解決。
就職率は悪くとも全国民勤労の義務を果たしていることとなります。
ただ、ここにはひとつ重要な問題が存在します。
それが何かといいうと、それだけでは生活できないということです。
ここから先は政治にまかせるしかありません。
もう、我慢をしてしたくもない仕事を体を壊してまでも続けるような時代ではないはずです。
日本国民全員が夢を持ち、やりたい仕事ができ、生活がおくれる。
そんな未来が訪れることを願っています。
が、しかし現実は。。
この数字が今の日本の政治を表しています。
何故これだけ多くの人が自ら死を選ぶのか。
そこから考えていかなければならないでしょうね。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そんなもんだろうとは予測 …
-
-
楽天ダウンロードショッピングは便利?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにおける年賀状制作の話。 …
-
-
「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に
他にもこんな写真もありました。
さらに動画などもアップされたり、
動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ
これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、ピエリ守山撮影禁止 pic.twitter.com/gLNLBl0UZU
— 浜屋ムロ/HAMAYA MuRO™ (@hamaya__muro) September 18, 2013
館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。
□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia
-
-
Googleマップが中国にハッキング?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleマップを埋め込もう …
-
-
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!で検索エンジンのア …
-
-
退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …
-
-
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …
-
-
落雷対策で電源ケーブルを抜いたら電源が入らなくなった【DELL】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、落雷対策は電源ケーブルを …
-
-
福島原発事故、最悪の「レベル7」に引き上げ。チェルノブイリと同等
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福島第一原子力発電所の事故にお …
-
-
娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘もやっているアメーバピグです …
- PREV
- LINE(ライン)でブロックされるとこうなる
- NEXT
- 毎年8月の第4土曜は「線香(千幸)花火」の日