新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」が始まっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Webでモリサワフォントが使える日が既に来てました。
しかも、今年中はPVの上限なく無料で使えるキャンペーンをやっているそうです。
□ 詳細 | ニュース | TypeSquare [タイプスクウェア]

2012年11月30日(金)までにTypeSquareの利用を開始してください。期間中無料でPVの上限なくTypeSquareをご利用いただけます。

ちなみにクラウドフォント(ウェブフォント)とはフォントサーバーにアクセスすることで、ローカルにフォント(書体)がなくてもWebサイト上で様々なフォント(書体)が使えるというもの。
パソコンだけではなくスマートフォンでもしっかりとそのフォントで表示されるようです。
ただ、ローカルの環境で見た目を確認できないのが難点。

■ TypeSquare [タイプスクウェア]

スポンサーリンク
 

料金ですが基本1年毎の支払いとなり、PVによって変わってきます。

さっそくガジェット通信さんでレビューされていました。

なお、モリサワが最初というわけではなく、Googleの『WebFont』や、seesaaの『デコもじ』、フォントワークスなどの『FONT+』など、既に先行してクラウドフォントサービスは行われていたようです。

で、使い勝手ですが、
□ モリサワのクラウドフォントサービス『TypeSquare』で遊んでみた – ガジェット通信

『TypeSquare』のユーザー登録は非常にシンプル。『TypeSquare』のサイトにアクセスして、メールアドレスを登録。あとは案内に従って設定していけば、簡単にフォントが使えるようになる。
ウェブ上でフォントを表示させるには、URLの登録と、専用タグ貼り付けの必要があるが、ごく基本的なHTMLとCSSの知識があれば問題ない。

とのことで非常に簡単みたいです。

まずはクラウドフォントシミュレータでどんなものか確認してみて、それで気になったら無料キャンペーンに参加といった流れでしょうか。
□ クラウドフォント・シミュレータ | [TypeSquare]
もちろん、有料化した際も引き続き使用していってもいいでしょう。

これからのWebサイトはクラウドフォント、HTML5、CSS3の組み合わせで、SEOに最適化されながらも凝ったデザインができるようになっていくでしょう。
また、クラウドフォントを使えば、環境を問わずほとんど同じデザインのサイトが作れるのではと思っています。
クラウドフォントでWebデザインがますます面白くなっていきそうですね。

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「WordPress(ワードプ …

no image
無料でデジタルブック(デジタルカタログ)の作れるサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはデジタルブック(デジタル …

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、オンラインでロゴデザイ …

国立西洋美術館で「考える人」を見た【古希のお祝い #2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

Illustrator(イラストレータ)でアピアランスがいちいち適応されるのを防ぐ方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくの便利な機能「アピアラ …

ヘアラインを一つ一つ修正しようとしていたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場からこんにちは。 …

自分のサイト表示がブラウザごとに確認(チェック)できるサイト「browserling」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作する際に困るのが表示 …

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン系ブログとしてよく読ま …

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにFlickr(フリッカー …

血液型オヤジ