Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた
2014/11/09
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
最近ではお客さんからソーシャルメディアを活用した集客を行いたいと相談される。
一般的にはツイッター(Twitter)かFacebookかという話になるのだが、ツイッターは効果も期待できる代わりにリスクも大きいということで「Facebookページ」 を導入されるところが多いようだ。
そんなことから、Facebook(Facebookページに限る)とツイッター(Twitter)を比較してみた。
■ 特徴
□ ツイッター(Twitter)とは
ツイッターとは「つぶやき(ツイート)」により成り立っているインフラ。
かつてはマイクロブログやミニブログと呼ばれていた。
外部サービスと相性がよく、様々な機能を持った外部サービスが生まれている。
SNS機能等も外部サービスに依存しているところが大きい。
参考) ツイッター(Twitter)とはなんなのか? – ちほちゅう
□ Facebookとは
Facebookはユーザー中心のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
普通、クローズドなのでFacebookの中にある一機能Facebookページをつくることでオープンなサイトが持てるようになる。
Facebookアプリ等、基本的に内部に置いて様々なサービスを展開している。
■ ユーザー層
Facebookは20代後半が中心、ツイッターは10代が最も多い。
■ 運営方法
□ ツイッター(Twitter)の場合
- まずはアカウント取得(企業名でのアカウント取得も可能)
- 情報発信
基本的に以上でOK。以下、下記の点を注意するとより効果が増します。
- フォロワーを増やす。
- ユーザーとのコミュニケーション。
□ Facebookページの場合
- まずはビジネスアカウントを取得(プロフィールは作成しないでください)
- 企業用のFacebookページを作成
- 情報発信
ビジネスアカウントを取得した上で会社名のFacebookページを用意する必要があります。
(ビジネスアカウントに関しては別記事で説明します。)
以下、下記の点を注意するとより効果が増します。
- 「いいね!」をもらうための施策。
■ ツイッターの利点と欠点(Facebookページ比較)
【利点】
- 強力な口コミ効果(バズマーケティング)が期待できる。
- つぶやき「ツイート」一つに対しての検索エンジンからの評価が高い。
(つぶやき単位で検索エンジンにインデックスされる可能性が高い)
【欠点】
- 完全オープンで口コミが作りやすいことから炎上の対象になることが多い。
ただし、これは普通の発言をしている限りは問題ない。
■ Facebookページの利点と欠点(ツイッター比較)
【利点】
- 投稿した情報の公開範囲を指定できる。
- いろいろな人が情報を発信することができる。(設定可)
- ホームページとして運営できる。
【欠点】
- Twitterと比較するとシェアされた一つ一つの情報に対する検索エンジンからの評価が落ちる。
■ 両サービスに共通した特徴
- 画像や動画を含めた投稿ができる。
画像や動画に関しては他インフラを使っていても構わない。 - 様々な媒体を使って情報を発信することができる。
Webからはもちろん、スマートフォン、携帯電話。そして、他サービスから連携して投稿させることも可能。
結論から言うと効果優先であればツイッター、安全重視であればFacebookページといったところでしょうか。
本来は両方やるというのが一番いいのでしょうけどね。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …
-
-
ウィルコム倒産?! 私的整理とは何なのか?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PHSのウィルコムが「私的整理 …
-
-
キス合コンのジャニーズ大物タレントって誰?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。長いものには巻かれろなんて言っ …
-
-
携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …
-
-
良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作
この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。
最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。- 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
- 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
- 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
- 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
- ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
- @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
- @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
- 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
- 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
- ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
- あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
-
-
GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お久しぶりに画像編集ソフトGI …
-
-
「New Header Daily」でヘッダー画像を毎日素敵な画像に自動更新【ツイッター】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言って一番長続きし …
-
-
2010熊谷うちわ祭まとめ #1
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …
-
-
Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」に会ってきた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、映画の話です。「ソーシャ …
-
-
Illustrator(イラストレーター)でマウス操作にSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせる場合は「マウスクリック」→「キーをプレス」の順番
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Illustrator(イラス …