新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログ炎上コメントは名誉毀損?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュースで、炎上コメントを寄せた人を名誉毀損で立件したという話を聞きました。
ネットでもニュースになっていたようです。
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

スポンサーリンク
 

色々考えさせられることはありますが、コメントまで名誉毀損の対象になってしまったら、ますますインターネットで自由な発言がしづらくなってしまうのでは?
何事もやりすぎはよくないといったところでしょうか?

今後の裁判に注目です。

【社会】 「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」 ~芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ
スマイリーキクチのブログ閉鎖に伴い、あのコンクリート事件との関連性を疑う声 (WEBありばば)
「飯島愛が綾瀬コンクリート詰め殺人事件に関与した!」と倉地明美が証言

個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標
「ネットで悪口」再び有罪に

プラトニック・セックスプラトニック・セックス
著者:飯島 愛
販売元:小学館
発売日:2000-10
おすすめ度:3.5
レビューを見る

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. SPRIGAN より:

    事実に基づく悪口なのであれば仕方のないことだけど、
    まったく関係のないことで人を誹謗中傷するのはただ人を傷つけるだけ。
    自分が特定できないからと無責任なことを書いてしまうのが、
    今のネット社会の悪いところ。
    自由な発言の定義の意味が違うと思います。

  2. 善と悪 より:

    唯の噂というレベルであるのに、事実とは違うことをいうのは明らかに名誉毀損。
    何も盗んでないのに盗んだことにされるのと同じです。
    自由とは、『他人を害さぬすべての中にある』。
    この最低限のルールが守れないのであれば、ネットに書き込むべきではないのである。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
最後のM-1王者は9年連続決勝進出の「笑い飯」

予想通りでしたね。10回目を迎え、今回で最後となるM-1グランプリの王者はミスタ …

「フジロックフェスティバル」3日で5人とテント内でSEXは嘘。35才女性のツイッターの楽しみ方

ちょっと前の話で今更掘り返すのもなんなのですが、やりとりをまとめているブログを読 …

ツイッターでバトル! 「Feel on Battle!」がアツい!!

ツイッターのツイートに表情(漫画)を付けてくれるツイッタークライアント「Feel …

相棒-劇場版(Ⅱじゃないよ)を見た

いまだに根強い人気を誇っている相棒シリーズ。嘗ての相棒は「寺脇康文」さん扮する「 …

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

僕がTumblrで初めてリブログしたもらったクリップの元ネタは「名言NOW」さん …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

娘がついにスマートフォン(スマホ)デビューしました。しかも、いきなり「iPhon …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

「SAMURAI 7」を見た流れで「七人の侍」を観たかったのだが貸し出し中だった …

no image
継続は力なり。アナタがブログを始めたきっかけは?

☆そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう–消化局面が見え …

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

税金の支払いの季節なんですかね?この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて …

映画「40歳問題」を40歳半ばが見た感想@PipiiStream(ピピィストリーム)

この映画は「40歳」という老害でも若手でもない微妙な年代をテーマにしたドキュメン …