新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログ炎上コメントは名誉毀損?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュースで、炎上コメントを寄せた人を名誉毀損で立件したという話を聞きました。
ネットでもニュースになっていたようです。
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

スポンサーリンク
 

色々考えさせられることはありますが、コメントまで名誉毀損の対象になってしまったら、ますますインターネットで自由な発言がしづらくなってしまうのでは?
何事もやりすぎはよくないといったところでしょうか?

今後の裁判に注目です。

【社会】 「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」 ~芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ
スマイリーキクチのブログ閉鎖に伴い、あのコンクリート事件との関連性を疑う声 (WEBありばば)
「飯島愛が綾瀬コンクリート詰め殺人事件に関与した!」と倉地明美が証言

個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標
「ネットで悪口」再び有罪に

プラトニック・セックスプラトニック・セックス
著者:飯島 愛
販売元:小学館
発売日:2000-10
おすすめ度:3.5
レビューを見る

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. SPRIGAN より:

    事実に基づく悪口なのであれば仕方のないことだけど、
    まったく関係のないことで人を誹謗中傷するのはただ人を傷つけるだけ。
    自分が特定できないからと無責任なことを書いてしまうのが、
    今のネット社会の悪いところ。
    自由な発言の定義の意味が違うと思います。

  2. 善と悪 より:

    唯の噂というレベルであるのに、事実とは違うことをいうのは明らかに名誉毀損。
    何も盗んでないのに盗んだことにされるのと同じです。
    自由とは、『他人を害さぬすべての中にある』。
    この最低限のルールが守れないのであれば、ネットに書き込むべきではないのである。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

本当にたまたまよったら名店だったというパターン。 そもそも、お昼は会社に戻って食 …

FTP情報を盗み取る恐怖のガンブラー(Gumblar)

かつてトピックでJR東日本のウェブサイト改ざんをネタにしましたが、実はこれはある …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職

いろいろ悩んだ末、やらぬよりやったほうがということで、 リクルートエージェントさ …

ベストレストラン2013のベストスイーツ部門にご近所が by 食べログ

いやぁ。これは嬉しいですね。でも、ご近所過ぎてあまり行ったことはないのですが。。 …

ホリエモン(堀江貴文氏)。刑務所のメンチカツに舌鼓

やっぱり刑務所の飯は旨いらしい。おそらく、刑務所以下の食生活を送っている人は結構 …

no image
「Windows 7」日本語版も10月22日発売

こんなのとっくに記事にしてらぃ。おっくれてる~~♪ なんて思っていたら、以前のは …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その3)

まだ山車の巡行が始まっていないという。。いや、巡行始まってからっていうのはみんな …

施設関係者と施設出身者、両方の意見が平等に聞ける時代がやってきた。「明日、ママがいない」放送中止問題

日テレで放送している芦田愛菜ちゃん出演のテレビドラマ「明日、ママがいない」に対し …

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

以前、スマホのニュースアプリの定番「Gunosy(グノシー)」が、一般ニュースも …

サンタクロースを信じればクリスマスに「リア充」になれる

リア充といえばいまやネット界で最も「爆発」を希望される存在となってしまっています …