新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで個人アカウントを取らずにFacebookページだけ作る方法(ビジネスアカウント取得方法)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookといえば実名でのアカウント取得が必須となります。
ところが、アカウントはいらないよ、でもFacebookページは持ちたいんだ。
と言ったお客さんが結構いるんですよね。
そこで、調べてみると、ビジネスアカウントというやつがあってこれを使えば本人の実名アカウントがなくてもFacebookページが作れることが分かりました。

スポンサーリンク
 

以下手順です。 

  1. まずはトップページ右下の小さなリンクから入ります。
    「Facebookページを作成」をクリック。
    Facebookページだけ作る方法01
  2. 次に何のFacebookページを作るかを選びます。
    「地域ビジネスまたは場所」、「会社または団体名」、「ブランドまたは製品」、「アーティスト、バンドまたは著名人」、「芸能・エンタメ」、「慈善活動またはコミュニティ」から選択します。
    Facebookページだけ作る方法02
    各々の入力項目は以下のとおり。
    Facebookページだけ作る方法02'
    「地域ビジネスまたは場所」に関しては住所、電話まで入力必須です。
    「慈善活動またはコミュニティ」が一番緩いかなぁ。
  3. とりあえず一番緩そうな「慈善活動またはコミュニティ」に一つ作ってみます。
    必要事項を入力したら「私はFacebookページ規約に同意します。」にチェックをいれて「スタート」をクリック。
    Facebookページだけ作る方法03
  4. 「Facebookアカウントを持っていません。」にチェック。
    「メールアドレス」、及び「新しいパスワード」等、必要事項を入力して「今すぐ登録!」をクリック。
    Facebookページだけ作る方法04
  5. 記入したメールアドレスに確認メールが送信されます。メールを確認しましょう。
    Facebookページだけ作る方法05
  6. 届いたメールに書かれたURLをクリック。
    Facebookページだけ作る方法06
  7. 以下、順を追ってFacebookページの設定をします。
    まずは画像設定(写真設定)。
    Facebookページだけ作る方法07
  8. 次に連絡先等を使ってFacebookページを作った旨を宣伝する手順。
    作ったばかりのビジネスアカウントなので友達もいないし、ここはあまりやることはありません。
    Facebookページだけ作る方法08
  9. 最後にFacebookページの基本データを入力して終わりです。
    Facebookページだけ作る方法09
    なお、ここでのステップ1からステップ3までの手順は後でも設定できるのでそのまま「続行」を3回クリックでも問題ありません。
  10. 出来上がり。
    さらに近況アップデートを投稿したり、ホームページで紹介したりといった手順もやっておきましょう。
    Facebookページだけ作る方法10

ビジネスアカウントで注意しなければならないのは個人のプロフィールを設定しないこと。
プロフィールを設定するとその地点でビジネスアカウントではなく、個人アカウントになってしまいます。
□ Facebookのビジネスアカウントについて: 小粋空間

作成したビジネスアカウントは、ログイン後の画面上部にある「プロフィールを作成」ボタンをクリックすることで、ビジネスアカウントを個人のアカウントに変更できるようです。
なお、一度個人のアカウントに変更してしまうとビジネスアカウントには戻せないと、ヘルプに書かれています。

だったのですが、どうも改変されてそのあたりのミスが起こりにくくなっているようです。
ってか、ビジネスアカウントから個人アカウントに変えられなくなっているような。。

今までは右上に「プロフィールを作成」ってリンクがあってこちらでプロフィールを作成すると個人アカウントに移行できたんですよねぇ。 

 - Facebook(フェイスブック), 会社経営, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Webサービス栄枯盛衰。AR(拡張現実)の先駆者「セカイカメラ」がサービス終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。期待してたんですけどねぇ。。今 …

スマホ(スマートフォン)やノーパソ(ノートパソコン)の省エネ技。ブラウザの無駄なタブは閉じるべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでのデータのようですが …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的なことなのですが、意外と …

インターネット献金は最も民主的な政治献金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民主党が小沢代表の西松建設から …

no image
ITの意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月7日に「ITはエコです。」 …

ビッグデータでムダな料理75%削減。回転寿司の「スシロー」が伸びている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こりゃ「かっぱ寿司」勝てないわ …

マシンを変えたらFlashの画質が落ちたと言われたときにチェックすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるお客さんからマシンを変えた …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウェブ魚拓とはサイト情報をキャ …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

血液型オヤジ