新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

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ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

      2014/11/09

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昨日よりツイッターがデザインリニューアルしています。
これはWebだけではなく、スマートフォンサイト及びスマートフォンアプリ(公式アプリ)にも反映されているようです。
個人的にはすっきりとしていて結構いいんじゃないかと思いますがいかがでしょうね?

□ Twitter / ホーム (公式サイト)
Twitter – Twitter, Inc. (公式iPhoneアプリ)
□ Twitter – Android マーケット (公式Androidアプリ)

ツイッターがリニューアル(Web)

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メインのコンテンツが「ホーム」「@つながり」「#見つける」になったところが今回の特徴ですが中でも「#見つける」に注目。
今まで使い勝手が今一つであまり効果的に使えていなかったハッシュタグ「#」が効果的につかえるようになったのかな?と思ったのですが、どうもよくわかりません。
ツイッターがリニューアル(iPhone)

で、思ったのですが検索機能が向上してハッシュタグがあまり意味を成さないものになってきちゃっているのではないかと。
それは「トレンド」の部分を見てみるとわかると思います。
以前は、「トレンド」=「ハッシュタグ」だったのですが最近ではハッシュタグの入ったワードのほうが少ない。
ツイッターのトレンド

それでも、特別なイベントのあるときなど能動的に共通点を発信する場合にはハッシュタグはやはり便利。
強いて言えば、もう少し簡単に付けられる機能があればなぁと感じます。
ツイッターのインフラを利用した面白いアプリなんかでは上手く利用しているものもあるんですけどね。
たとえば、駅ごとのつぶやきを集めた「ツブエキ」とかテレビ局ごとのつぶやきを集めた「tuneTV」とか。

ちなみに「ホーム」は通常のタイムライン。
「@つながり」はメンション(リプライ)に加えてフォロー状況やリツイートされた時なんかも表示してくれるようになってます。

それから、リニューアル合わせてブランドページなんてのもできたみたいです。
□ [N] ツイッター、ブランドページを発表
着々とビジネスモデルも出来てきているようですね。
それを考えると「#見つける」というカテゴリーは非常に重要になってくるような気がしますね。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

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どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

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