新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日よりツイッターがデザインリニューアルしています。
これはWebだけではなく、スマートフォンサイト及びスマートフォンアプリ(公式アプリ)にも反映されているようです。
個人的にはすっきりとしていて結構いいんじゃないかと思いますがいかがでしょうね?

□ Twitter / ホーム (公式サイト)
Twitter – Twitter, Inc. (公式iPhoneアプリ)
□ Twitter – Android マーケット (公式Androidアプリ)

ツイッターがリニューアル(Web)

スポンサーリンク
 

メインのコンテンツが「ホーム」「@つながり」「#見つける」になったところが今回の特徴ですが中でも「#見つける」に注目。
今まで使い勝手が今一つであまり効果的に使えていなかったハッシュタグ「#」が効果的につかえるようになったのかな?と思ったのですが、どうもよくわかりません。
ツイッターがリニューアル(iPhone)

で、思ったのですが検索機能が向上してハッシュタグがあまり意味を成さないものになってきちゃっているのではないかと。
それは「トレンド」の部分を見てみるとわかると思います。
以前は、「トレンド」=「ハッシュタグ」だったのですが最近ではハッシュタグの入ったワードのほうが少ない。
ツイッターのトレンド

それでも、特別なイベントのあるときなど能動的に共通点を発信する場合にはハッシュタグはやはり便利。
強いて言えば、もう少し簡単に付けられる機能があればなぁと感じます。
ツイッターのインフラを利用した面白いアプリなんかでは上手く利用しているものもあるんですけどね。
たとえば、駅ごとのつぶやきを集めた「ツブエキ」とかテレビ局ごとのつぶやきを集めた「tuneTV」とか。

ちなみに「ホーム」は通常のタイムライン。
「@つながり」はメンション(リプライ)に加えてフォロー状況やリツイートされた時なんかも表示してくれるようになってます。

それから、リニューアル合わせてブランドページなんてのもできたみたいです。
□ [N] ツイッター、ブランドページを発表
着々とビジネスモデルも出来てきているようですね。
それを考えると「#見つける」というカテゴリーは非常に重要になってくるような気がしますね。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneゲームはやっぱこれ「つみネコ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メジャーすぎてここで扱う必要が …

no image
やったねLivedoor

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社に来る途中、車内でJ-WA …

Google ChromeでFlash広告がディフォルト停止になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、全く気づかなかったのです …

中野鍋横「にいや」で「一本きゅうり」「ガリ巻き」「白レバーバター焼き」を食す(丸ノ内線新中野駅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他にも色々頂きましたが、中でも …

mixiにもアバターがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiアプリが盛況なようです …

Webサイトでプリント時にヘッダやメニューを消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも日本人は印刷にこだわる。 …

劇団「少年社中」の舞台「ヒーローズ」に行ってきた@中野「劇場MOMO」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中野区は「劇場MOMO」で行わ …

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎「ガンジス河でバタフライ」 試写会行ってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近常連となりつつあるコラブロ …

no image
「池袋」怖い。脱法ハーブ車暴走死傷事件に続き飲食店で発砲殺人事件発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いたこちらの記事の続編で …

Instagramのタイムライン(画像)がWeb上で見れるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、今ひとつ活用しきれていな …

血液型オヤジ