新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日よりツイッターがデザインリニューアルしています。
これはWebだけではなく、スマートフォンサイト及びスマートフォンアプリ(公式アプリ)にも反映されているようです。
個人的にはすっきりとしていて結構いいんじゃないかと思いますがいかがでしょうね?

□ Twitter / ホーム (公式サイト)
Twitter – Twitter, Inc. (公式iPhoneアプリ)
□ Twitter – Android マーケット (公式Androidアプリ)

ツイッターがリニューアル(Web)

スポンサーリンク
 

メインのコンテンツが「ホーム」「@つながり」「#見つける」になったところが今回の特徴ですが中でも「#見つける」に注目。
今まで使い勝手が今一つであまり効果的に使えていなかったハッシュタグ「#」が効果的につかえるようになったのかな?と思ったのですが、どうもよくわかりません。
ツイッターがリニューアル(iPhone)

で、思ったのですが検索機能が向上してハッシュタグがあまり意味を成さないものになってきちゃっているのではないかと。
それは「トレンド」の部分を見てみるとわかると思います。
以前は、「トレンド」=「ハッシュタグ」だったのですが最近ではハッシュタグの入ったワードのほうが少ない。
ツイッターのトレンド

それでも、特別なイベントのあるときなど能動的に共通点を発信する場合にはハッシュタグはやはり便利。
強いて言えば、もう少し簡単に付けられる機能があればなぁと感じます。
ツイッターのインフラを利用した面白いアプリなんかでは上手く利用しているものもあるんですけどね。
たとえば、駅ごとのつぶやきを集めた「ツブエキ」とかテレビ局ごとのつぶやきを集めた「tuneTV」とか。

ちなみに「ホーム」は通常のタイムライン。
「@つながり」はメンション(リプライ)に加えてフォロー状況やリツイートされた時なんかも表示してくれるようになってます。

それから、リニューアル合わせてブランドページなんてのもできたみたいです。
□ [N] ツイッター、ブランドページを発表
着々とビジネスモデルも出来てきているようですね。
それを考えると「#見つける」というカテゴリーは非常に重要になってくるような気がしますね。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「twitter」vs「mixiボイス」【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitterとmixiボイス …

これもエイプリルフール?ツイッターで15432日前にフォローされる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、エイプリールフールの一環 …

no image
Nack5(ナックファイブ)がradiko(ラジコ)に対応。4月12日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと僕はJ-WAVE派なの …

伊豆大島土砂崩れのサイレントタイムを報道ヘリコプターが邪魔したのはデマ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットメディアはマスゴミ(マス …

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドと …

3月31日にインターネット全体がアクセス不能になる恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、インターネットそのもの …

no image
グーグルの最強のライバルは実名SNSのフェースブック!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□livedoor ニュース …

Flickr(フリッカー)がリニューアル。写真の位置情報を表示

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像共有サイトFlickr(フ …

「Apple Watch」向け時計アプリはサードパーティからは出ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースが入ってきました …

AKBは終わらない。AKB48選抜総選挙2014、1位は渡辺麻友(まゆゆ)さん

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはあえて触れるような事 …

血液型オヤジ