新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrの画像にまとめてリンクを入れる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブログの被リンク対策の一貫として、動画をアーカイブしているYouTubeや、写真をアーカイブしているFlickrから一本一本ブログへのバックリンクを貼っていくことにした。
まずはFlickrから始めたのだが、「うちわ祭」や「水族館」、「動物園」等の記事はそれだけでかなりの枚数になってしまっている。
これに一つ一つリンクを入れて行くのは至難の業だ。
そんな中、写真の枚数の多い記事に関しては「set」をうまく使うことで比較的簡単にリンクを入れることができることに気がついた。

■ Welcome to Flickr!

スポンサーリンク
 

つまり同じ「set」内に入っている写真に関してはまとめてタイトル「title」やディスクリプション「description」が修正できるという機能。
やり方は該当のセット「set」を開いた状態で 「Edit」→「Title and description」を開くか、
Flickrでまとめて修正01

「Edit set」を開いた状態で 「Batch edit」→「Titles, tags, and descriptions」を開く。
Flickrでまとめて修正02

すると以下のようにまとめてタイトル「title」、ディスクリプション「description」、タグ「tag」が編集できるようになる。
Flickrでまとめて修正03

一度にまとめて20項目を修正することが出来ます。
Flickrでまとめて修正04
なお、修正後は「Next page」や「Previous page」はクリックせずに必ず、「SAVE AND GO TO NEXT PAGE」をクリックしましょう。
でないと、修正した内容が全てキャンセルされてしまいます。

タグに関してはさらに簡単に追加できるので覚えておくとよい。
(「Edit set」を開いた状態で 「Batch edit」→「Add tags」)
Flickrでまとめて修正05

でも、実はこれにはオチがあって。。
Flickrに入れたリンクには全て「rel=”nofollow”」がつくのでした。
Flickrでまとめて修正06
つまり、SEO的には何ら意味のないリンクだったのです。
チャンチャン。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
フォームとSEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フォーム関連タグの検索サイトに …

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは通勤電車で必ず座ろうと …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、僕の自宅のワイヤレスLA …

no image
Safari(javascriptのバグ?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた「safari」に関し …

no image
「iPhone 3GS」のバッテリーを長持ちさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 3G」のバッテ …

Googleアカウントの作り方(取得方法)スマホ(スマートフォン)編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、パソコンで解説をしたGo …

no image
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

ドライブ中、渋滞に巻き込まれたら「周辺迂回」【車載ナビ / カーナビ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のためのメモ&意外と知らな …

受信はできてもメールが送信できない時にチェックすべき2つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のメールアドレスはセキュリ …

血液型オヤジ