新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrの画像にまとめてリンクを入れる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブログの被リンク対策の一貫として、動画をアーカイブしているYouTubeや、写真をアーカイブしているFlickrから一本一本ブログへのバックリンクを貼っていくことにした。
まずはFlickrから始めたのだが、「うちわ祭」や「水族館」、「動物園」等の記事はそれだけでかなりの枚数になってしまっている。
これに一つ一つリンクを入れて行くのは至難の業だ。
そんな中、写真の枚数の多い記事に関しては「set」をうまく使うことで比較的簡単にリンクを入れることができることに気がついた。

■ Welcome to Flickr!

スポンサーリンク
 

つまり同じ「set」内に入っている写真に関してはまとめてタイトル「title」やディスクリプション「description」が修正できるという機能。
やり方は該当のセット「set」を開いた状態で 「Edit」→「Title and description」を開くか、
Flickrでまとめて修正01

「Edit set」を開いた状態で 「Batch edit」→「Titles, tags, and descriptions」を開く。
Flickrでまとめて修正02

すると以下のようにまとめてタイトル「title」、ディスクリプション「description」、タグ「tag」が編集できるようになる。
Flickrでまとめて修正03

一度にまとめて20項目を修正することが出来ます。
Flickrでまとめて修正04
なお、修正後は「Next page」や「Previous page」はクリックせずに必ず、「SAVE AND GO TO NEXT PAGE」をクリックしましょう。
でないと、修正した内容が全てキャンセルされてしまいます。

タグに関してはさらに簡単に追加できるので覚えておくとよい。
(「Edit set」を開いた状態で 「Batch edit」→「Add tags」)
Flickrでまとめて修正05

でも、実はこれにはオチがあって。。
Flickrに入れたリンクには全て「rel=”nofollow”」がつくのでした。
Flickrでまとめて修正06
つまり、SEO的には何ら意味のないリンクだったのです。
チャンチャン。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いまだにこういうクライ …

みんなで作るトイレマップ「チェックアトイレ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもの頃からトイレの近かった …

薄毛(ハゲ)防止に新説。小麦(グルテン)を抜くと毛が生えてくるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはうどん好きの禿頭(とくと …

各種Webサービス連動メモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、話していた各サービスの連 …

今度のIE(Internet Explorer)はFlashいらず、吉と出るか凶とでるか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Microsoftの純正ブラウ …

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iモード(インターネット)で契 …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、URLの語尾にhtmlを …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【 一部手順が変わっ …

ツイッターDMの仕様変更、フォローされていなくてもDM送信可。になってない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前に以下のニュースを耳にし …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみたWindows2000

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は初めてWindows20 …

血液型オヤジ