新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneで撮った動画を綺麗にYouTubeにアップする方法(解説編) – iPhoneで撮った動画比較

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日まとめた「うちわ祭」関連の記事でリンクした動画ですが、実は大きく分けて3種類にわかれています。

もちろん、全て「iPhone 3GS」一つでの撮影です。

なお、ツイキャスとはツイッターアカウントと連携させることで、Ustream以上に簡単に生配信ができるようにしたサービス。
元々iPhoneのみの対応でしたが、最近ではパソコンからの配信やAndroidにも対応しているようです。
ツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービス – TwitCasting

スポンサーリンク
 

それぞれの動画の例を紹介しておきます。

□ USTREAM生配信

□ ツイキャス生配信

□ iPhoneで撮影後アップ

まあ、当然ながら生配信は画質が悪く、時として見れたもんじゃない映像となってしまっています。
これは今後の課題
一方で、後日YouTubeにアップしたiPhoneで普通に撮った動画は思った以上に綺麗でびっくりしました。
実は、撮った動画をYouTubeにアップロードする方法はいくつかあるのですが、今回はもっともオリジナルに近い状態でアップさせる方法を取っています。

以下のその方法。

  1. iPhoneからパソコンにアップロードしたい動画を取り込み、
  2. パソコンからアップロードする。

これだけ。

他にも「Youtubeアプリでアップロードする方法」や「メールでアップロードする方法」などもありますが、YouTubeアプリによるアップロードならまだしも、メールによるアップロードはかなり画質が劣化します。
Youtubeアプリの場合はまあ、及第点ですが、同じ動画をYouTubeアプリでアップロードしたものと、一度パソコンに読み込んでからパソコンでアップロードしたもの、両者のファイルサイズを調べてみると、
YouTube直接アップとパソコンからアップの差
 やはり、ちょびっとばかりYouTubeアプリでiPhoneから直接アップしたものは圧縮率が高いようです。

こちらでもそれぞれの画質を比較してみましょう。
全て同じ動画にしてみました。
右上のひだひだのところをよく見ると違いが分かると思います。

□ メール送信でアップ

□ iPhoneのYouTubeアプリから直接アップ

□ 一度パソコンに取り込んでからアップ

 ここまでで動画の画質の良さをまとめてみましょう。

生配信 << メールでアップロード << アイフォーンから直接アップロード パソコンに落としてパソコンでアップロード

といった感じになります。

では具体的にはどうやってアイフォーンから動画をパソコンに持ってくるのか?
それをどうやってYouTubeにアップロードするのか?
これについてはまた別記事で解説します。

 - iPhone, パソコン教室, 動画 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

6歳でこの歌声。ありえね~ (コニー・タルボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 またもやYouTubeで発見 …

iPhone2年使ったらAndroidフォンだなぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)買 …

no image
フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXPからZIP圧 …

「Windows Live メール」が起動しなくなり、何をやっても復旧しないときはハードディスク(フラッシュディスク)を整理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、みんなWindows10 …

自分参加のミュージックビデオ「映し鏡(Mirror)」がすごすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートで知った以 …

#NowPlaying 系アプリはこれさえ持っておけばいい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく見かけ …

Facebookの画像をiPhoneの連絡先に使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの連絡先には画像( …

HTML5とそれまでのHTML(HTML4.01)との違い(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でも徐々にHTML5の話 …

no image
ブログのアクセス(PV)を増やす方法 【小学生編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、娘がアメーバピグをはじめ …

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、とんでもないニュースが …

血液型オヤジ