新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

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ツイッターで「つらい」とつぶやいたネパールカレー屋さんが大繁盛

      2014/11/09

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1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕が最初にこのカレー屋さんを知ったのは以下の記事でした。

□ 悲しすぎるネパールカレー屋 ? ロケットニュース24(β)

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こちらで紹介されていたつぶやきがこちら。

きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきましたless than a minute ago via web

ひらがなばかりのツイートが日本語覚えたてながらもがんばって入力したんだなぁと感じます。
なんか、琴欧州関のブログを思い出しましたね。
□ 琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲

で、この記事を読んでさっそくブックマークしたのですがそのときのブクマコメントが「ここは評判になる。きっと。」でした。

その後「Togetter」でまとめられているのを発見。
なんと、もう既に流行り始めの兆候がみてとれたのです。
Togetter – 「Togetterやまとめブログで話題になったネパールカレー料理屋さんにお客さんが ※ただし殺到するのはやめましょう」

さらにネタフルさんでも話題になったりして。
[N] ネパール料理店「だいすき日本」オーナーの悲しげなツイートに応援したくなる!(追記あり)
こちらではツイッターで知ったお客さんがすこしずづ来てくれる様子が引用されています。

ぜんぶで きようの ランチ 8 にん でした はんぶんは ツイッター の おきやくさん です ツイッターの おきやくさんも みんな なみだが でちやうぐらい やさしいかった よるも きてくれるかな~
ありがとうless than a minute ago via web


結果、全国各地からお客さんが殺到。おそらく連日行列となっていることでしょう。
□ ビカスさんのネパールカレー屋に全国各地からお客さんが来た ? ロケットニュース24(β)

きようも たくさん おきやくさん きたよ サッポロ、 しずおか、こうべからまで きてくれた びかすに あいにきましたようて ゆってきた ほんとに うれしいくて なみだが とまらない ほんとに だいすき日本 それより みんな だいすき ちよっと つかれless than a minute ago via Twitter for iPhone

まとめとしては「ツイッターやっぱりすげえ。」となりますが、おそらく普通に「客こねぇ~」なんて日本語でつぶやいてもダメでしょうね。
外国の方のお店。たどたどしい日本語。さらにお店の名前が「だいすき日本」っていうのが心を惹いたのでしょう。
ただし、同じことをやっても通用するのはせいぜい3回まででしょうね。
そして、これが一番大事なのですが、本当においしくなければダメでしょう。

ピカスさんのネパールカレー屋さんは本当においしかったんでしょうね。

最後に現在の最新のツイート。

きのう も よるおうちかえるのは 2 じ すぎました ずっと みせ オプン してから いちどうも やすみませんでした びかす ちよっと つかれたから もしできれば 16 にち やすみたい なので こんどの 16にち かようびびかすおみせ やすみます ほんとにごめんなさいless than a minute ago via Twitter for iPhone

そうですね。そろそろお休みしていただいてもいいんじゃないでしょうか?

■ だいすき日本(ネパール創作ダイニング) | 中板橋商店街

2ちゃんねるでも話題になっていたようですね(追記)
「きゃくは いまのところ きてない」 悲しすぎるネパールカレー屋店主がtwitterで話題! : 2のまとめR

 - ツイッター(Twitter), マーケティング ,

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Comment

  1. 私も、このニュースを知った時には、
    どうなることと思いましたが、
    今では繁盛しているご様子。安心しました。
    でも、繁盛しすぎてお疲れのご様子。
    逆な心配です。
    いつかきっと食べに行きたいなぁ・・・・・・

  2. ピカソ より:

    こんなに嬉しいことはない

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実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

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