新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自分で作った顔文字を辞書登録する方法【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは目からウロコなiPhoneの裏技。
iPhoneではiOS4から顔文字が簡単に使えるようになりましたが、ある程度決められた顔文字しか出てこないのが難点。
実は、ここに新しい顔文字を加えることができる裏技があったのでした。

jpg

スポンサーリンク
 

簡単に説明するとユーザー辞書にスマイルマーク「☻」で辞書登録する。
すると、日本語入力用のソフトキーボード左下の顔文字ボタンで登録した顔文字を選択することができるようになるのだ。
jpg

とりあえず以下に手順を説明しておく。

  1. 「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書を編集…」
  2. 右上「+」をタップ
  3. 「単語」に好きな顔文字、「よみ」にスマイルマーク「☻」を書いて「保存」

以上。

スマイルマークはこの記事からコピペ「☻」して「スマイル」等で変換できるようにしておくとあとあと楽かもしれません。

□ 『iPhone』の顔文字ボタンに任意の顔文字を登録する方法 – ガジェット通信

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

11月18日ドコモから「REGZA Phone T-01D」が発売!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。候補の中からすっかり漏れてしま …

WordPress(ワードプレス)でトップページ以外にブログトップを設置する方法【完全版】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つぶくまブログの「←古い投稿」 …

ファンが25人を越えたのでFacebookページ「ちほちゅう」を独自アドレスに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファンの皆さま、ありがとうござ …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金地獄にハマりつつ …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、殆どの人がスマートフォン …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

Yahoo!ブログで表組みを書く方法 【wiki文法】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんからの要望でYahoo …

FTPサーバーによる簡単データ転送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FTPサーバーを使って、自分の …

地震の予兆現象、光柱(発光現象)、彩雲(虹)、地震雲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日の北海道で震度5弱を記録し …

血液型オヤジ