新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「.NET Framework2.0」のインストールに1時間 (9/4追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近ではパソコン教室でツイッターを教えることもあります。

で、今回クライアントアプリを紹介してあげようと思いまして、「TweetDeck」か「Tween」 で悩んだ挙句、僕がツイッターを始めたての頃お世話になった「Tween」をインストールすることにしたんです。
「Tween」のインストールは以下から出来ます。 
□ Tween Wiki – SourceForge.JP

なるほど~♪

スポンサーリンク
 

ただし、「Tween」をインストールするには「.NET Framework2.0」が必要になってきます。
そこでまずは「.NET Framework2.0」がインストールされているか調べるために「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を選んでインストールされているプログラムを確認します。
すると、 「.NET Framework1.1」は入っていましたが残念ながらバージョン違い。

さっそく「.NET Framework2.0」をインストールします。
□ Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 (x86)
「ダウンロード」をクリックして「実行する」を選んでインストール。
こちらのインストールは20分程度で済んだかな。

で、この後再起動を促されるのですが再起動せずに「Windows updata」に移ります。 
「Windows updata」では「.NET Framework2.0」のアップデートをしてくれるのです。
今、思うとここがまずかったのかもしれない。

結果、非常に時間のかかる作業となってしまいました。
特に、ファイルの解凍に時間がかかっていた様子。
「Extracting Files」といった画面が出たまま進行度を示すバーも動かない。
ひょっとしたら固まっちゃのかなと思いつつずいぶん待った気がします。

ちなみに生徒さんのパソコンのスペックは CPUが「pentium M」のNECのLaVieシリーズ。(詳細は後日追記します)
アップデートやインストールに使っているブラウザはIE(7or8)です。

結局、通常1時間の講習を20分ほど延長してようやく終了しました。
講習途中からインストールを始めたのですがおそらく「.NET Framework2.0」のインストール→アップデートで1時間はかかったと思います。

で、「Tween」はインストールできずに終了~!!

でも、よく考えてみると昔はこんなの当たり前だったんですよね。
かつて、某販売代理店でフォントをプリンターにインストールする作業をしていたことがありますが、その時は1フォント1時間で半日~1日かけてセッティングしていたような記憶があります。

簡単にインストールできるようになってしまうとそれが当たり前になってしまい、ちょっと時間がかかるとすごく損した気分になってしまう。 
そういう時は昔を思い出すことにしよう!

最後に今回の生徒さんに一言。
ほとんどインストールだけで終わってしまってごめんなさい。 

PS. 生徒さんのパソコンの正確なスペックです。
製品名:LaBie LL900/C

CPU:Pentium M 1.73GHz
メモリ:480MB(512MB)
HD:80GB

【9/4追記】 
時間のかかるアプリはインストールしない方がいいのかもしれません。
上記パソコンに「.NET Framework2.0」をインストール(実際には3.0及び3.5までインストールされていました)して以降、マシンが格段に重くなり、結果として削除することにしました。
労して功なしどころか労して労を呼び込んでしまった形に!
が、しかしアンインストールしたものの解決せず。
これに関しては後日、別記事にします。

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Plays Now」に引っかからないで目当ての動画を見る方法【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Plays Now」というワ …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

Facebook(フェイスブック)は完全オープン?「Yahoo!リアリタイム検索」に日記がヒットする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。という …

no image
自殺や大量殺人は事前に防げる!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「苦悩するアイドルたちの本音」 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

Firefox3ブックマークを別のマシンに移行する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、Firefox3からFi …

no image
「ナイツ」ってお笑い芸人がいいっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おもしろいお笑い芸人見つけまし …

iPhone(アイフォーン)の「Eメール(i)」と「SMS」は別物

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません。とっても基本的なこ …

血液型オヤジ