クリック率が高いのは「緑」か「青」か?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
ソース失念してしまったのですが、何かでクリック率の高いリンクの色は「緑」だと聞き、それ以来「緑」にしているアドセンスのリンク。
ところがどうも、デフォルトの青が一番クリック率が高いらしいとの情報が入ってきた。
そういえば、以前の方がクリック率(CTR)が高かったような気もしないでもない。
□デザインリニューアルの落とし穴
【PR】グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック
著者:グーグル・アドセンス研究会
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2008-12-12
おすすめ度:
レビューを見る
デザインリニューアルも行ったのでその影響の方が大きいと思うが、再びリンクを青(ブルー)に変えて3ヶ月間様子を観てみようと思う。
その前に、緑(グリーン)での直近3ヶ月間のクリック率および有効インプレッション単価を公開。
■2009年12月18日から2010年3月18日まで
クリック率 | 有効 インプレッション 単価 |
0.19% | 69円 |
ううむ。また落ちてるなぁ。。
以下、青文字のリンクが一番クリック率が高いだろうという記事。
□「Bing」の検索リンクが青い理由–マイクロソフトが配色決定の裏側を説明:ニュース – CNET Japan
BingのユーザーエクスペリエンスマネージャーであるPaul Ray氏は米国時間3月16日、複数の色合いの中から特定の青色(色に詳しい人のために紹介しておくと、「#0044CC」)を選ぶことで、広告クリック数の増加やユーザー関与の増大により、年間売上高が8000万ドル増加したという。
□アドセンスの広告の色で一番クリックされやすい色は? : ネット副業で稼ぐ日給1万円
インターネットで検索する人というのは、GoogleやYahooを使っていると思うんだけど、これらは、白い背景に青のリンクですよね。
(中略)
多くの人は、なにげなくネットをやっているけど、感覚的に「青い色はリンクの色だ!」と思っています。
検索結果の一覧を見ても、白い背景に青のリンクですよね。
そう、人は青のリンクに慣れています。
ということは、青にすると、当然クリックされやすくなります。
□ Google主催のGoogleアドセンスセミナーに行ってきたのでその内容まとめ
基本カラーは「OpenAir」(初期設定のカラーパターン)。
タイトル:青 / テキスト:黒 / URL:緑(これはGoogleの検索結果と同じ色である)
定期的にカラー変更する。例:タイトルとURLのカラーを反転するだけでも効果あり(最大で15%弱クリック率向上の例あり)
最後の記事にあるURLの色をリンクの色と勘違いしてたのかなぁ。。
定期的に色を変えるのもいいみたいですね。
とりあえず今回は「#0044CC」にしてみました。
3ヶ月後に結果を報告したいと思います。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …
-
-
「いいね!」や「+1」はSEOには影響しないらしい
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの担当者が言ってい …
-
-
【B2B-nation zero】日経BP×ネクスウェイ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネクスウェイ主催の「B2B-n …
-
-
ドコモ(DoCoMo)の駅貼り広告にびっくり!!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おサイフケータイをかざすとピッ …
-
-
新宿出張 まとめ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさんのご紹介で、 リク …
-
-
炎上は一部の人たちが作り上げている
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblr(タンブラー)でも …
-
-
SEOは技術じゃない。キーワード検索結果で上位表示させるための4つのポイント
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、技術、技術でSEOはや …
-
-
Google検索1位のクリック率は34.35%
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「ネットショッピングでつ …
-
-
「まずはお問い合わせください」ではお問い合わせはしない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は上司よりもむしろ部下から …
-
-
2009年12月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年を向かえ、去年12月のヒッ …