新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

滞在時間が長いページの感心にマッチしている広告がよく見られる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どういった広告がよく見られているのか?
少し古い記事ですが実際被験者の動きを見ながら検証された記事がありました。

□ ユーザーが「見る広告」「見ない広告」–ユーザーの行動を決める要素とは? – CNET Japan

スポンサーリンク
 

結果以下の2つの特徴が見て取れたそうです。

・1PVあたりの滞在時間が長いページ(動画を見ている時、ネットで暇つぶしをしている時など)
・専門メディア内でかつユーザーの感心にマッチしている

この他、

・口コミサイトでは広告はあまり見られない。
・情報を求めている等、目的がはっきりしている場合はリスティング広告もあまり見られない。

等の傾向も見て取れたとのこと。
当然ながら見る機会が増えればクリックされる機会も増えるわけでこれは覚えておいたほうがいいでしょうね。

ただ、理屈では分かってもどうすれば1PVあたりの滞在時間が長いページでユーザーの感心にマッチしている広告を見せることができるのか?
滞在時間はコンテンツの作りこみ次第で少しは伸すことが出来るかもしれませんが、ユーザーの感心にマッチしている広告というのはなかなか自分でコントロールさせるのは難しい。
がしかし、実はこれも少しだけであればコントロールすることができるんです。

その手法に関してはまたいずれ別記事で解説したいと思います。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

三度目の正直という言葉がありますね。物事は三度目には期待どおりの結果になるという …

no image
KDDIにかつての勢いが見られなくなってきている

□KDDIの7月携帯電話契約MNPは導入後初の転出超(ロイター) – …

意外なところに目をつけた、100円ショップ「ダイソー」が電子書籍を99円で発売

ネガティブ発言の社長が一時期話題になっていた100円ショップ大手「ダイソー」が意 …

no image
2011検索ワードランキング in Yahoo! Japan

再びワードネタ。毎年やってるので今年もやります。 □ 2011検索ワー …

あまり直帰率が改善されないので「関連記事」の場所を変えた

以前、「直帰率対策で関連記事を表示させることにした」旨を記事にしましたが、あまり …

no image
「プロフ」が流行った理由

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」(ITmedia …

no image
お見積もり無料は当たり前?

とっても高機能なクイズ(検定)サイトを作りたいらしい。 皆目検討がつかないのでシ …

2009年10月のヒットキーワードとヒットページ

ちまたではインフルエンザが猛威を振るっていますが、当ブログにはあまり影響がない様 …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

昨日、ツイッターで話題になっていたので知っている人も多いと思いますがBing(マ …

2016年6月のヒットキーワードとヒットページ

  月日のたつのは早いもの、もう、あっという間にお祭りの季節となってし …