新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今日からはじめるライブドアブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「今日からはじめるライブドアブログ」の2度目のレビューになります。
なぜ、そうなってしまったかはこちらをご覧ください。

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは以前、一度書かせていただいたレビュー記事を紹介します。
ライブドアブログのことが全部わかる本
こちらで絶賛しているHTMLエディタは本当に便利です。
特にリストが簡単に作れるのがうれしい。

さて、今回2度目のレビューを書かせていただくに当たってもう一度本のほうを読ませていただきました。
その時に、一つだけ後悔したことがありました。
それは、iPhoneを買っちゃったこと。
iPhoneを買うことでケータイサイトには接続しないと決めていたのですが、ライブドアブログケータイ版のプチペット・プチプロフをまだ経験していなかったのです。
一度経験しておきたかった。。

本のほうは以前も紹介したように初心者向けの内容となっております。
ところが、ライブドアブログ自体は非常にリテラシーの高い上級者にも納得できるサービスだったりします。
そこで、今回は書籍よりもライブドアブログについてちょっとだけ紹介したいと思います。
って言っても良記事の引用が主。
僕がどうこういうよりも、そっちの方が皆さん納得いくと思うので。。
わかりやすいように他ブログサービスとの比較記事から抜粋しております。

まずはこちら。
元記事の角田さんのところはなくなってしまったのですが、終身名誉課長のブログにログが残っていたので引用。
アメブロのアクセスログ解析ツールに表示されるPVに一喜一憂するようなマーケターにはなりたくない : 課長ほど素敵なショーバイはない!?

はてなブログ=インテリ層&オタク
ライブドアブログ=リテラシーが高い「だけ」
ムーバブルタイプ=企業用「だけ」
(中略)
アメブロ=女性に圧倒的な支持と芸能人の獲得

そして、こちらも各ブログサービスを比較した良記事、2度目の紹介です。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 | 鎌倉ポスト EVnote

■アメブロ
芸能人ブログ、タレントブログでファンごとユーザーを抱え込む戦略。この戦略の凄さとアメブロの攻めっぷりは他のIT企業が理解していない相当な可能性を秘めている。
■FC2ブログ
自由度の高さから多くのインターネット強者を抱えるFC2ブログ。最近、googleを退社する社員の話を多く耳にするが、ユーザーにとってFC2の技術者にとっていつまでパラダイスでいられるか、その孤高の戦い。
■ライブドアブログ
かつてのブログ王者であるライブドアブログは、FC2ブログに2chまとめブロガーたちと言うインターネット強者をごっそり持っていかれたものの、実は非常にしたたかなアダルトブログ戦略でゲリラ的にアメブロと戦っている。
■はてなダイアリー
メジャーになりきれないインディーズミュージシャンと、子供の心を持った大人たちが集うインターネット特区。
だがしかし、そのけな気な姿を維持し続けることが人生で最高の幸せと知るがゆえのツンデレ戦略。
彼らははてなが一般的なサービスとして成功することを望んでいるとは思えない。

といった具合。
この状態からまた状況は変わってきていて、FC2に奪われた2chまとめブログが帰ってきたりもしています。

後者の記事ではライブドアブログに関して以下のようにも言ってますね。

バランスのとれたインターネット戦士ライブドアブログ


リテラシーが高く、バランスのとれたブログサービス、それが「ライブドアブログ」です。

個人的にも自分が使っているからという理由だけではなくライブドアブログはおススメ。
スパムコメントがほとんど来ません。
他にもブログをいくつか持っているのですが放置ぎみのFC2はスパムだらけ、
アメブロにいたってはセキュリティ上の問題が散在してます。
売上至上主義も大概に(ry
初心者ならYahoo!ブログもありですが拡張性がないので途中で行き詰まります。
Gooはどうだろう? 意外といいのかな。

でも、やっぱりライブドアブログがオススメ。
独自ドメインに移転するときに今、使ってるサブドメインURLからリダイレクトしてくれる設定があるともっとオススメできるんだけどなぁ。。
本格的にブログをやりたいと考えている人はお金かかりますが最初から独自ドメインを取っておいた方がいいかもしれません。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

「円安ドル高」予想大ハズレ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり素人まったく予想が逆にな …

no image
アナログテレビが見づらくなる 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年7月でアナログ放送が終了し …

no image
福井県在住「反創価学会」の女性がやり過ぎで凄い【動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彼女の何がこういった行動に駆り …

嵐の前の静けさ?台風6号は相当やばいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元のお祭りにぶち当たらなけれ …

あけましておめでとうございます2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも毎年恒例になってくるかな …

堀江貴文(ホリエモン)氏に実刑。現在ニコニコ動画で記者会見生配信中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏に下さ …

学生アルバイトにスマホ(スマートフォン)持たせるとお店が潰れるので注意!特に飲食店は気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところアルバイト店員によ …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

なんのため?ネット上の広告をすべて消してしまうハードウェア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も何のために紹介しているの …