ブログ界の2賢者による宗教論 (11/16追記)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
tumblr(タンブラー)で発見したのですが、そこだけに留めておくにはもったいなさ過ぎる内容なので記事にさせていただきました。
「404 Blog Not Found」の小飼弾氏と「切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog」の切込隊長こと「やまもといちろう」氏とのtwitter(ツイッター)における会話。
□のりさんぶらー, dankogai vs 切込隊長 宗教論
日本放送出版協会
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切り口は興味ある
信仰のある人に読んで欲しい
蛮勇を振るう著者
今、必要なものは「祈り」
「無神教」の説明が曖昧で、種々の言説の「いいとこどり」に終っている。
kirik: 考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか RT @ goodhuntstalker 他人に対して「お前は排他的だ」って堂々と言える精神構造には、なかなか興味深いものがありますな。しかもこれ、そんなにレアなものではなかったり。 > http://twitter.com/kirik/status/5593724951dankogai: Human Being として正論、 Political Being として失言 <@ kirik 考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか > http://twitter.com/dankogai/status/5593879366kirik: いや、キリスト教信者としては看過できませんよw RT @ dankogai Human Being として正論、 Political Being として失言 <@ kirik 考えようによっては、神の国発言よりも失言レベルは高いと思う。仏教関係者との対談ですから仕方ないのか > http://twitter.com/kirik/status/5593904661dankogai: 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない <@ kirik いや、キリスト教信者としては看過できませんよw > http://twitter.com/dankogai/status/5594223041dankogai: 一神教信者と非信者がお互いを「人」というより「市民」として扱えるようになったのが政治の功績。政治を宗教より優先するに足りる理由 > http://twitter.com/dankogai/status/5594279868kirik: じゃあ、貴殿は私を人と扱わないので? 信仰と社会契約は両立するのが神学の基本でもあります。 RT @ dankogai 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない <@ kirik いや、キリスト教信者としては看過できませんよw > http://twitter.com/kirik/status/5594304293kirik: 一神教のあり方を貴殿は誤解しているかもしれないですが、「突き詰めれば」そういう契約を神と結んでいるということで、原理主義的な信仰が存在することは 認めますが、生活の一助として、他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません。 RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5594343780kirik: 私は広く見てキリスト教信者ですが、貴殿がキリストを信仰していなくとも人格を認め、社会で共に生きる契約を交わした者として尊重していますよ。問題は、 自分が認めているのに他人からは認められない、これを信仰の中でどう解釈するか、なんでしょうが。 RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5594381865dankogai: この話題に関して「トルコのもう一つの顔 」 http://bit.ly/1Yq4Rc がおすすめ。同宗 > 異宗 >>>>越えられない壁>>>> 非一神教徒がよくわかる <@ kondoujp 他の一神教信者は邪教徒だけど、多神教の教徒は改宗対象じゃなかったっけ? > http://twitter.com/dankogai/status/5594388659kirik: それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので、いわゆる近代政治や西洋合理主義が特筆して持っている契約ではないと思いますよ。 RT @ dankogai 一神教信者と非信者がお互いを「人」というより「市民」として扱えるようになったのが政治の功績。政治を宗教より優先するに足りる理由 > http://twitter.com/kirik/status/5594418192kirik: トルコは宗教的寛容と現代政治のズレがあるから、必ず少数民族問題を引き起こしてEU加盟でも問題になりましたね。ただ、厳密に言えばトルコ政治が少数民 族を政治的に弾圧してきたというよりは(1992EU調査団)、土着信仰者(指導者)の問題かと RT @ dankogai @ kondoujp > http://twitter.com/kirik/status/5594508014dankogai: イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い<@ kirik …それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので;…他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません; > http://twitter.com/dankogai/status/5594532861kirik: いや、政治家としてキリスト教(という括りも間違ってるが)が非寛容、と言うこと自体が失言。 RT @ ykatou @ kirik さん @ dankogai さんの宗教系議論がヒジョーに激しくなってきた1;45(シンガポール時間)、盛り上がってきているが、寝よう。 あしたアップデート > http://twitter.com/kirik/status/5594535400kirik: アイユーブ朝の話ですかいw RT @ dankogai イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い<@ kirik …それはイスラームも宗教的寛容のうちにあるので;…他神に集う民族とはパンを与えてはならないとは規定されていません; > http://twitter.com/kirik/status/5594550355dankogai: イスラムといえば、エフィンジャーの重力が衰えるとき http://bit.ly/JBcUk という怪作がある。世界全体がイスラム圏になったらというSFなのだけど、ムスリムによる評を読んでみたい > http://twitter.com/dankogai/status/5594643754kirik: その内容を否定はしないけど、特定のイスラーム宗派の話に過ぎないので、全員がそうだとは勘違いしないでくださいね。 RT @ naagita RT @ dankogai イスラムの宗教的寛容の背景には「生かして取る」がある。肉牛扱いが乳牛扱いになったという違い< @ kirik …それはイ > http://twitter.com/kirik/status/5594650240kirik: 基本的な神学を身に着けてないとよく陥る誤解で RT @ panchirast こりゃちょっと一神教を誤解しすぎ。そんな原理主義者は今時タリバンくらいっすよ。RT @ dankogai : 一神教信者から見て、信者にあらぬ者は人にあらずなのだから、非信者が彼らを人として扱う義理は実はない > http://twitter.com/kirik/status/5595115779kirik: 聖書を読み込んで教会で説法を受け、信仰と共にある生活を送ればよいと思います。 RT @ zyesut
a @ kirik 「基本的な神学」をみにつけるには何を読めばよいのでしょうか? > http://twitter.com/kirik/status/5595303964dankogai: というのであれば、人類は「宗教」に勝てるか http://j.mp/1hXDJT に是非反駁を。著者は神学者<@ kirik 基本的な神学を身に着けてないとよく陥る誤解で RT @ panchirast こりゃちょっと一神教を誤解しすぎ。そんな原理主義者は今時タリバンくらいっすよ > http://twitter.com/dankogai/status/5595319335kirik: 対立はあるけど、現代社会で宗教的対立は無益、という認識は各宗教指導者一致している部分だと思いますがね。宗教派閥に「穏健派」はなぜ誕生するのか、と いった視点だろうと思います。 RT @ panchirast 仏教もキリスト教もわりとお互い認め合ってるんですけどねぇ。無論イスラムも。じ > http://twitter.com/kirik/status/5595342223kirik: 宗教は思想であり、その思想に合致する信仰者とそうでない者がおり、後者にとっては宗教は救いではなく苦行であるという基本的な構造ですね。町田宗鳳氏は 現代宗教(創価学会とか)の現人に対しては極めて嫌悪感を持っていて、宗教的指導者の堕落を指弾してますねえ RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595400843kirik: 町田宗鳳氏の宗教人としてのスタンスは、本来の信仰のあり方を東洋的に考えている部分がやはり強く、同じように宗教の世俗化の対比としての多神教的コスモ ロジーに傾倒しているので、個人的には一般の神学の領域からすると新興な考え方じゃないでしょうか? RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595442773kirik: もう一個書くと、社会システムとしての宗教の役割は本来終わらなければならない、というのが多神教的コスモロジーのスタンスで、無限の寛容を背景にするん ですけど、実際にはそんなことは理想であっても現実ではあり得んのでねえ。企業合併の人事アレルギーみたいなもんで RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595484931kirik: なので、町田氏の議論はよく咀嚼しつつも、概論としては一「キリスト教」信者としてはピンと来ない部分も多々ありました。一「バプティスト」としては、彼 は異端の神学修士にすぎないと思っています。言わんとすることは分かるけれども、やはり腹に落ちないところも多くて RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595552981kirik: とはいえ、信仰の形も日々移り変わっているのと、聖書への解釈も厳密にしはじめたらラテン語を読みこなさなければ神のご意志は分からんという不思議事態に なるので微妙。 RT @ shota_ 聖書も、異読や註釈なしで現代語訳をありがたがって読んでしまうと色々と誤読をやらかしがちですよね。 > http://twitter.com/kirik/status/5595665720kirik: ところで、一神教に拘っているように思いますけど、貴殿の認識ではユダヤ教も同様に否定ですか? 無神教で科学信仰気味なのは分かりますが、他者の信仰を 取り上げて風化するべきとまで言う議論の骨子が余りよく理解できません。 RT @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595720962kirik: …と、このように普段は冷静であり平常心を旨とする自分であっても、宗教の話になると幾ら眠くても論述してしまうことを客観的に発見するのです。一応、神 学上も信仰なきことと信仰を否定することとは区別され、 @ dankogai 的な考え方は尊重はされるけど信仰を知識の延長に置くので微妙すね > http://twitter.com/kirik/status/5595778159kirik: もちろんそうですよ。 RT @ panchirast 町田某は中身を読んでないからなんとも言えんが、たしか、ほとんどの宗教は古代ユダヤ教(つまりは旧約聖書)が原典じゃなかったけ? RT @ kirik @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5595829693kirik: いやいや、自分の信仰の話ですから RT @ ykatou しかし @ kirik さんも @ dankogai さんも尋常でなく引き出しの数自体が多く、かつ深い・・・。少し怖いよ、神様 > http://twitter.com/kirik/status/5595843228dankogai: というより肯定するのが実に難しい。現代ユダヤ教徒たちはヨシュア記とどう折り合いを付けているのだろうか。イスラエルを見ると付けずにそのまま信じてい るように見えなくもない<@ dankogai ところで、一神教に拘っているように思いますけど、貴殿の認識ではユダヤ教も同様に否定ですか? > http://twitter.com/dankogai/status/5595929073kirik: そうか、 @ dankogai はユダヤ教のあり方も肯定せんか。カナン人の話なら、ラビの見解はだいたい一致している。不寛容というか、そのものだからねえ。 RT @ dankogai というより肯定するのが実に難しい。現代ユダヤ教徒たちはヨシュア記とどう折り合いを付けているのだろうか。 > http://twitter.com/kirik/status/5596034932kirik: 逆に言えば、日本が一番理解されにくいことのひとつでもある。偶像支配のようで多神教であり、一神教の仏教が最大派閥だが西洋化された行動様式を取る。決 別はしていないが表層的で、少なくともそれは定常的な行動を伴わず信仰ではない、ってとこ。 RT @ panchirast @ dankogai > http://twitter.com/kirik/status/5596089460kirik: はい、おやすみなさいませ RT @ ykatou ・・・お楽しみいただけましたでしょうか、今夜のサイマルtwitter深夜便。 @ takapon_jp さんは永田町の興亡の感想を聞かせてください。 @ kirik さん、いつも愛読してます。いじって頂き、ありがとうございました。 > http://twitter.com/kirik/status/5596114960kirik: そうなんですか… 仏教は正直よく分からないです。 RT @ suzuryou 仏教界も寛容であって欲しいと願う一人です。私は物心ついたときから浄土真宗ですが、親鸞に対する解釈でさえ寛容になれない偉い方も多く。 > http://twitter.com/kirik/status/5596332847dankogai: 宗教と「決別」してないのは、アドセンス広告メイン
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