新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最適化をしなくてもメールが消えるOutlook Express

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、最適化をすることでメールが消えてしまったOutlook Expressだが、
今度は最適化をしなすぎてメールが消えてしまった様だ。
最適化をするとメールが消えてしまうので、仕方なく最適化をしないで閉じていたOutlook Expressで受信したメールが以下のような表示になってしまった。
メッセージはダウンロードされていません このメッセージはまだダウンロードされていません。
「ここをクリック」しても。「[スペースキー]を押して」もダメ。

スポンサーリンク
 

メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。
該当メールのみ開いた状態だと上記のメッセージが。

色々調べてみると、Outlook Expressはメールをフォルダごとにひとつのファイルで管理していて、それが2Gを超えると不安定になるようだ。
outlook express メッセージはダウンロードされていません – 答えてねっと

OEのフォルダーのサイズが2GB近くになっていませんか?
2GB位のサイズになるといろいろとトラブラルがおきるようになります。

解決するためにはいらないメールを削除することはもちろんのこと、
さらにその上でフォルダ(メールファイルの集合体)を最適化しなければならない。

1. いらないメールを「削除」ボタンを押して削除。
2. 「編集」→「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」
3. 「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」

Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する - @IT

ところが、McAfeeの入っているマシンではフォルダを最適化することでメールが消えてしまうことがある。
これはどうしたものか。。

こわごわ上記の手順をして、もし仮にメールが消えてしまったらこちらの手順で復活をかける。
といった流れでやっていくしかないかもしれません。
それが嫌だったらメーラーをOutlook Expressから変えるかウイルススキャンをMcAfeeから変えるかするしかありませんね。

もっとも、僕個人のパソコンはイーセットスマートセキュリティを入れているのでなんら問題ないのですが。。

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    OS9までのころはMac版も同じように2GB辺りから調子がおかしくなったなぁ
    OS XのEntourageはさすがに有料なせいか4GBまでいっても大丈夫っぽいけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

給与未払い問題解決までの道 Part1―転職は慎重に

実に久しぶりの投稿になります。のりさです。 以前からちょこちょこ書いていた給与未 …

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事「左下クイック起 …

侮れない! P検3級への道 【プリンタ編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級への道第2弾。今回はプ …

複数フレーム(全フレーム)、複数レイヤー(全レイヤー)のオブジェクトをまとめて移動・拡大する方法【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashで複数フレーム(全フ …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

no image
「mixi」新サービスを次から次へと一時終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiが「メールアドレス検索 …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

自分のブログに自分の仕事の広告を貼ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告の位置を一部変えた関係で広 …

実質「Windows XP」の次は「Windows 7」だということが判明

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。延長に延長を重ねてきた「Win …

no image
富士通FMV-BIBLOのメンテナンス作業ログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日FMV-BIBLO(富士通 …

血液型オヤジ