新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最適化をしなくてもメールが消えるOutlook Express

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、最適化をすることでメールが消えてしまったOutlook Expressだが、
今度は最適化をしなすぎてメールが消えてしまった様だ。
最適化をするとメールが消えてしまうので、仕方なく最適化をしないで閉じていたOutlook Expressで受信したメールが以下のような表示になってしまった。
メッセージはダウンロードされていません このメッセージはまだダウンロードされていません。
「ここをクリック」しても。「[スペースキー]を押して」もダメ。

スポンサーリンク
 

メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。
該当メールのみ開いた状態だと上記のメッセージが。

色々調べてみると、Outlook Expressはメールをフォルダごとにひとつのファイルで管理していて、それが2Gを超えると不安定になるようだ。
outlook express メッセージはダウンロードされていません – 答えてねっと

OEのフォルダーのサイズが2GB近くになっていませんか?
2GB位のサイズになるといろいろとトラブラルがおきるようになります。

解決するためにはいらないメールを削除することはもちろんのこと、
さらにその上でフォルダ(メールファイルの集合体)を最適化しなければならない。

1. いらないメールを「削除」ボタンを押して削除。
2. 「編集」→「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」
3. 「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」

Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する - @IT

ところが、McAfeeの入っているマシンではフォルダを最適化することでメールが消えてしまうことがある。
これはどうしたものか。。

こわごわ上記の手順をして、もし仮にメールが消えてしまったらこちらの手順で復活をかける。
といった流れでやっていくしかないかもしれません。
それが嫌だったらメーラーをOutlook Expressから変えるかウイルススキャンをMcAfeeから変えるかするしかありませんね。

もっとも、僕個人のパソコンはイーセットスマートセキュリティを入れているのでなんら問題ないのですが。。

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    OS9までのころはMac版も同じように2GB辺りから調子がおかしくなったなぁ
    OS XのEntourageはさすがに有料なせいか4GBまでいっても大丈夫っぽいけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)でツイートを読まれたくなければ鍵かけて(ロックして)ブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に書いた記事シリーズ。今回 …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とF …

マクドナルドで電子マネー(WAON、ID)が使えない事態に。Edyのみ復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、マクドナルドでは電子マネ …

「2ちゃんねる」韓国から攻撃を受けダウン。FBIが動き出す 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月1日に2ちゃんねるが韓国か …

DVDを入れると「ファンクションが間違っています」と言われた時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP(ウインドウ …

ネットワークプレースの追加方法【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さん用に作っていた資料を忘 …

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのコメントが名誉毀損にな …

許可した覚えはないのに勝手にアップデート、「コンピュータの電源を切らないでください」と言われて小一時間【Windows10】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。小一時間というのはちょっと大げ …

複数フレーム(全フレーム)、複数レイヤー(全レイヤー)のオブジェクトをまとめて移動・拡大する方法【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashで複数フレーム(全フ …

タコ足配線の恐怖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のNAS(簡易データサーバ …

血液型オヤジ