新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

充電要らずの携帯電話、中国で実用化?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕がかねてから提唱していた充電要らずの携帯電話。太陽電池ケータイが中国ですでに実用化されていました。
中国ってところが怖いけどどんなものか実際買って使ってみた人の記事を読んでみます。

電池が永遠に切れないケータイ?地球にやさしい中国ケータイ最新技術:コラム – CNET Japan

スポンサーリンク
 

ちなみに、中国の携帯電話にはメーカー表示がないものも多いそうです。
今回紹介する、太陽電池ケータイもそうだそうです。
そういう法律なんでしょうが、どうなんでしょうねぇ。

さっそくお値段を見てみましょう。

値段は単体で約2万円弱。こんなケータイが2万円以下で買えるなんてやはり恐るべし中国!

これは安いんじゃないでしょか?
しかも、フル装備+余計なものもついているらしいです。
キー操作なんてもう古い!?タッチとシェイクの中国ケータイ:コラム – CNET Japan

パッケージを開けてみるとさすが太陽電池ケータイ、充電器が付属していない。「すごいぞ中国!」と思ったら、単純に入れ忘れだったらしい(苦笑)。

おお、これぞ中国クオリティ!!

簡単に説明すると電池パックのふたに一面太陽光発電装置がついていて、電池パックを閉めることでそれが中の電池に接触し、充電する仕組みになっているようです。
仕組み的には完璧なのですがはたして。。

まずは電池があまり充電されていない状態のまま太陽電池の裏蓋をセット。この状態で携帯電話の裏側=太陽電池側を太陽や電灯の方向に当てると蓋中央にあるLEDランプが光る!そう、ちゃんと太陽電池で発電されているのだ。

ばっちり充電できているようです。
これは世界初の画期的な携帯電話なんじゃなかろうか?

ところが、

あちこちに2時間くらい電話をかけたり、ゲームをしたり、音楽を聞いたりしていたところ、突然に電源が切れてしまった!もちろん太陽光を浴びさせて充電していたのにである。

つまり、充電できる電気の量に比べて、使っている電気の量の方がずっと多いというオチ。
太陽電池だけで満充電させようと思ったら数日かかるそうです。
結局は充電器は手放せないようで。。

今の技術では太陽電池による充電要らずのケータイは不可能である。
ということを、実際証明してみせた携帯電話でした。

ともかく、考えることが僕と同じということで、
何だかんだいってやっぱり僕は中国が好きなようです。

携帯電話 PSP DS Lite iPod対応 ソーラーチャージャー LET-01 ブラック携帯電話 PSP DS Lite iPod対応 ソーラーチャージャー LET-01 ブラック
販売元:let-solar

 - 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

no image
ケータイ業界に本格参入? Googleがモトローラ・モビリティを買収

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな企業を買収しているG …

「iButterfly」vs「ブラアプリ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白そうなiPhoneアプリが …

ソフトバンク携帯(iPhone)の契約変更、一番早いのは157

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お店に行くとやたら待たされるの …

シニアのゲートボール離れが加速。代替はグラウンドゴルフ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。シニアの球技というと真っ先に思 …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

職場でネットやる人の方が多い気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 2ち …

F-05Aで時報を止める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく「F-05A」ネタです …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、モザイクで隠された読め …

長期間ツイートしていない人をチェックできる「いいひとだったー」【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで長い間ツイートして …

血液型オヤジ