新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!がとった起死回生策とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところの経済悪化はIT企業にも降りかかっている。
米Yahoo!の株価を見れば一目瞭然だ。
米Yahooの株価
Yahoo! Inc (Nasdaq) – Reuters.com

そこで、Yahoo!はどういった手に出たかというところで以下の記事の紹介。
仲介手数料ではなく、現金商売に方向転換?検索ビジネスの大幅な方向転換:ブログヤフーグーグルSEO対策ドットコム – livedoor Blog(ブログ)

スポンサーリンク
 

つまり、Yahoo!が商品名での検索に対して、自社Yahoo!ショッピングの商品をまず一番上に持ってくるといったことのテストを行なっているらしい。
上記記事で紹介されているリンク先が詳しい。

ヤフーで「スニーカー」と検索するとヤフーショッピングが1位表示に。ヤフーが莫大な利益を得るのは必須。

通常検索結果の画面上部から人間はクリックする傾向がある。そこにスニーカーの画像と値段などの広告を載せるということをヤフー自身が行った。なお、オーバーチュアのスポンサーサイトはその下段になってしまっており、ヤフーは収益性を上げるため、画面上部を占領する戦略に出たようだ。

ちなみに、本当かうそかはわからないが、同じブログに以下のような記事もある。
「スニーカー」だけで億単位の価値を持つキーワード。年商1兆円はいくであろうヤフーの検索ビジネスと今後の株価。

 私は「スニーカー」で1位表示していた経験があるのでこの場所の「価値」がわかりますが、軽く億はいきます。なぜなら私自身が楽天アフィリエイトで年収1000万円稼いだので、1%マージンの楽天ですから、私は楽天の売り上げ10億円アップに貢献した計算になります。「スニーカー」やスニーカー関連キーワードだけで年商10億円近くいくこの位置ですから、他のキーワードと組み合わせればヤフーの利益はもちろん株価も大幅アップは確実と見て間違いないでしょう。

Yahoo! JAPAN – ダイレクト検索の使い方
もともと、ダイレクト検索と言って、株価やタレントプロフィール。商品価格などは特殊な検索方法で見れるようになっている。
つまり、「商品名」+「価格」で同様の表示がされるようにはなっているのだ。

これは、「Yahoo!の狙い」なのか?単なる「バグ」?なのかいまいち判断できない。
そして、「Yahoo!のトップ表示で軽く億」といった話もどうなのか?
今ひとつ、はっきりしないことが多すぎる眉唾物の話題でした。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2008年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みも終わりました。社会人に …

no image
続きはWebで。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ「続きはWebで」につ …

no image
明らかにテレビの見方が変わってきてます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕自身もそうなのですが、おそら …

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界各国のLTE通信速度を比較 …

いのちのいろえんぴつ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、子どもと見てて二人で大泣 …

電子書籍ビジネスソリューション内覧会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JGASで評判だったというフォ …

no image
日本国民はそんなにも中国と戦争したいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷で中国との尖閣諸島でのトラ …

ツイッター(Twitter)から請求書が届く新手の振り込め詐欺

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当なんでしょうか? t …

バナナの噂は本当か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiでマイミクが書いていた …

マルチビタミン等、サプリメントにはちゃんと効果があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も時々マルチビタミンなどを …

血液型オヤジ