新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ホリエモン提案の定額給付金有効利用法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、経済対策をネタにしたときに「定額給付金」にも触れ、
「一番経済効果がある使い方を」と言っていましたが、モノを買ったところでたかが知れているし、経済効果云々は抜きにしてこれから伝える方法が一番いいかもしれません。

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、|六本木で働いていた元社長のアメブロ

スポンサーリンク
 

もし、課税されないなら、まず、代表する定額給付金運用NPOを作ります。その定額給付金運用NPOは、今回の定額給付金で貰った金のみ受け付けます。定額給付金が無駄すぎて、あきれている人たちが沢山居たとしたら1000億円あつまるかもしれません。そのお金は、給付した人に一票ずつ配られる投票権により、運用されます。
その定額給付金運用NPOには、NPOやNGOが出資の依頼を出来ます。また金融機関は運用のオファーもできるようにします。出資のプレゼンは、動画やプレゼンテーションツールを使って作成します。
そして、寄付した人たちが、そのオファーをみて、PCや携帯ネットで投票をします。1/2以上の得票があり、かつ、1/2以上の賛成があった出資のオファーや運用のオファーにのみ、お金を出金することができるようになります。
いわば、定額給付金を用いた壮大な直接民主主義の実験です。

基本的にホリエモンは「定額給付金」は無駄だと言っています。
考えてみればもっともです。
わざわざ国民から徴収した税金を余計な税金(人件費、等)をかけて国民に戻しているわけです。
「目に見えてもらえる」といった行為が購買意欲を向上させるといった狙いもあるのかもしれませんが、たかが数万円、それはほとんどないでしょう。
それが証拠に前回の「地域振興券」のときもそうでした。

なお、言いだしっぺの麻生総理の人間性がうかがわれる内容の記事をタレントのラサール石井さんが書いています。
元記事は消えてしまっているようなので魚拓へリンク。
(cache) ラサール石井の鉄板少年らさある – livedoor Blog(ブログ)
人間性はどうであれしっかりとした政治をしてくれれば文句はありません。

もし、定額給付金を用いた壮大な直接民主主義の実験が本当に行なわれるようだったらちょっと考えてみてもいいかもしれません。
おそらく、かみさんがそれを許してくれないでしょうが。。

図解 NPO法人のつくり方・運営のしかた
図解 NPO法人のつくり方・運営のしかた

麻生首相:愛読漫画「こち亀」銅像除幕式に…商店街も視察 – 毎日jp(毎日新聞)(17日追記)

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハイチでマグニチュード7.0の大地震【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現地時間の12日夕方、カリブ海 …

いじめをなくすには犬を飼え。猫じゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いじめが問題視されていますが、 …

no image
ホスティングサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホスティングサービス業に興味あ …

寿司と手打ちそば「館乃総本店」@埼玉県深谷市(旧川本町)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、去年の事なので記憶が気に …

no image
今の仕事を選んでなかったら、どんな仕事がしたかった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第2 …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。軍艦島や富士山頂と様々な場所に …

no image
IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。書きたいことがたまりすぎたので …

no image
復活?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日は一日中連れ回されて非常に …

no image
ミートホープ事件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、うちの会社を見ているよ …

もう、モノは売らない。Appleの次期OSはApp Store販売のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次期AppleパソコンのOSは …

血液型オヤジ