ブロマーシャル第一弾「ルミブロ」が始まった
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
ブロマーシャルとは、ブログとテレビ番組を連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」だそうだ。
ちなみに、プロマーシャルって言葉もある。
□「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日が事業提携 国内初、ユーザー参加型テレビCMを活用した広告商品「ブロマーシャル」を共同開発
株式会社サイバーエージェントが運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」は、株式会社テレビ朝日と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」(ブログとインフォマーシャルをあわせた名称)を開発いたしました。本広告商品は、ユーザー参加型のテレビCMを活用した国内初の取り組みとなります。
PVとCMを掛け合わせた造語
□アメブロとテレ朝、タレントブログとテレビ番組連動のクロスメディアコマーシャル企画を実施:マーケティング – CNET Japan
期間中アメブロ内に設置する「ルミブロ」特別サイトに誘引する。
アメブロで執筆する著名人の中から、辺見えみりをはじめ、杉浦太陽や安田美沙子、狩野英孝&はるな愛の4組をキャスティングし、「カローラ ルミオン」のコンセプトや機能を伝える。
アメブロ内にある著名人本人のブログや当企画タイアップページは展開期間中、それぞれのライフスタイルに応じた情報を定期的に更新。その模様をテレビ朝日系列のテレビコマーシャルやクロスメディア番組としてオンエアする仕組みだ。
と説明しているのだが、イマイチピンとこない。
まず、CMで商品の特別サイトへ誘導。
サイトではアメブロでブログを書いているタレントが商品のコンセプトや機能を紹介。
さらに、本人のブログでもその商品に絡んだ情報を公開する。
そしてその(ブログを書いている)様子をテレビ番組や、CM(一回きり?)としてながす。
といった流れのようだ。
もっといい形があるような気もするけど、初めての試みということなので、こんなもんかなぁ。。
でも、きっとテレビは見ません。アメブロはチェックしてみます。
□ルミブロ
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
Facebookページとグループの最大の違い
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …
-
-
2009年9月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は政権交代が実行されて最初 …
-
-
「ゆるキャラグランプリ」とどこが違うのか?「ご当地キャラ総選挙2013」開催中!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は同じものかと思ってました …
-
-
[mixi×日本郵便] マイミクに年賀状が送れるサービス
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□住所不要、「マイミク」にリア …
-
-
Googleのクリスマス(ホリデーロゴやサンタ探し)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleのホリデーロゴ(D …
-
-
mixiもセカンドライフもなぜきもい?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleで「mixi」+「 …
-
-
それでも広告(CM)は必要? テレビCM、YouTube広告ともにスキップされる傾向に
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度となくこういった話 …
-
-
漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。ずいぶん、前から話題に …
-
-
嘘から出た真(まこと)。森永から虚構新聞でニュースになった「グロス」本日限定発売
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虚構新聞に騙される一般ネットワ …
-
-
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SuicaもYahoo(Yah …