新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

継続は力なり。アナタがブログを始めたきっかけは?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

☆そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう–消化局面が見えたブログ界(CNET Japanより)
http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20362251,00.htm

スポンサーリンク
 

記事の内容はさておき、
僕がブログを始めたきっかけはなんとも単純なことだったと思う。
それまでにも、個人のWebサイトやSNSのようなものはやっていた。
で、流行っているし、とりあえずやってみるか。的なノリではじめたのがきっかけ。
しかも、当初はとにかく自分の書きたいことだけを書くというスタンスでやっていた。
だから、誰かに見てもらおうとかいう考えは一切なく、もちろん、来てくれる人も知り合いが数人程度というさびしいものだった。
やがて、ブログは自分の仕事メモのようになっていき、そこには様々な仕事に関する覚書のようなものが書かれる様になっていく。
ちなみに僕の当事の仕事はWebもやるグラフィックデザイナー。
Webへの移行の時期もあって、僕のブログは様々なWebに関するTipsで埋まっていったのだ。
いつからだろう。人に読まれることが目的となっていったのは?
おそらく、僕がWebデザイナーをやめて、Webディレクターとなり、マーケティングを意識し始めてきた頃、
その頃からアクセスを意識し始めたように思える。

こうやって考えてみると、僕はブログとともに仕事を覚え、ブログとともに仕事が変わっていっているのだなぁと感じる。

で、現在。
今後はもちろん、読まれることを前提としたブログを書いていきたい。
そして、何らかのよい影響を読んでくれた人たちに与えたい。
それは、ほんの少しの影響でもいい。
それが僕たちブロガーにできる最大の貢献だと思っている。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

インターネットの古き良き(悪しき?)時代「絶望の世界」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子で見つけてしまった日 …

iPhoneにもソニータイマー!? ケーブルは気づいた時が交換時

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんともタイミングの悪いことに …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidスマホにしてあま …

NASで失われたデータを救え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だから言ったのに気をつけた方が …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

地震でガスが止まったときの復旧方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大きな被害を生んだ今回の「東北 …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鳥取県で大きな地震があり …

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、この事件を取り上げたのは …

no image
トイレでゆっくりするのはやっぱり必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事の合間に気分転換によくトイ …

血液型オヤジ