NISSAN GT-Rのマーケティング手法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
J-WAVEで今まさに放送していたので車を止めてとりあえず送信。
帰って来て現在追記中です。
何しろ「おそらく全マスコミ中でこの場が初報告」だというので、
じゃあ、2番目にと、つい携帯メール送信しちゃいました。
首都高で12月22日16:00開通予定の中央環状新宿線。
ここの「西新宿JCT⇔高松」間(通称山手トンネル)が首都高で一番長いトンネルになるのは有名な話。
そのトンネル内を一部開放し、GT-R(スカイラインはもうつかないようです)を走らせ、それを映像にとるというマーケティング手法。
GT-RはTV-CM等は一切せずにこういったプロモーションでマーケティングしているそうです。
続報がで次第、こちらでも報告します。
■関連サイト
□日産:GT-R ホーム
□-TOKYO TUNNELIX- 東京トンネリックス
□日産、首都高で新車発表 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)(6日追記)
「既存の告知手法から離れ、消費者自身が情報を発信することを念頭に置いた展開に切り替えた」。日産の加治慶光マーケティング・ダイレクターは広告・宣伝戦略の転換をこう語る。
こういうのを口コミマーケティングというらしいです。
まず目をつけたのは、「ユーチューブ」など動画配信サイトだ。6月、英名門サーキットで開催されたレースに、カルロス・タバレス副社長が飛び入りで同車を持ち込んだ。携帯電話やビデオカメラで撮影されることを計算に入れ、あえて観客が多いところをゆっくりと運転する手の込みようだ。
これ?↓
9月からは、国内にプロモーションの軸足を移した。大型トラックに2台のGT-Rを載せ、東京の新橋などの繁華街を走らせた。それだけでは気づかない歩行者もいるため、歩道にはアイマスクを着けた外国人数人をそのトラックと並ぶように歩かせた。このシーンを撮影した動画の投稿を詳細に調べ、より効果が高まるようにトラックをゆっくり走らせるなどの工夫を積み重ねていった。
こちらはブログやYouTubeで話題になってるかなぁと思って検索してみたけどなかったですね。見つけたら報告します。
■12月10日追記
米倉涼子:“恋のトンネル”質問に「ひどーい」 日産GT-R発売イベント – 毎日jp(毎日新聞)
日産自動車の新型スポーツカー「NISSAN GT-R」発売記念パーティーが5日、開通前の首都高速中央環状線「山手トンネル」で開かれ、ウェブ上のアンケートで「最もスーパーカーが似合う女性」に選ばれた女優の米倉涼子さん(32)がGTーRに乗って登場した。
上のは国内(NISMO)のイベントでした。本物はおそらくこっち↓
ついでに黒マスクの動画もたくさん発見しました。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
■12月11日追記
「NISSAN GT-R」グッズ18点 日産 – NISSAN GT-R collection : 車 : J-CASTモノウォッチ
日産自動車は、「NISSAN GT-R collection」を設定し、「NISSAN GT-R」の関連グッズやウェアなどのアイテム18点を、販売会社ならびに日産ギャラリー(本社ギャラリーを除く)で2007年12月6日から売り始めた。
livedoor ニュース – 日産「GT‐R」入り2008万円の福袋 横浜のデパート
横浜駅西口の横浜高島屋と東口のそごう横浜店は、日産自動車のスポーツカー「NISSAN GT-R」と宝石などを組み合わせた豪華福袋を2008年1月2日に発売する。
GT-Rグッズも捨てがたいが人生に一度でいいからこんな福袋買ってみたい。。
■12月19日追記
なんと、ブロガー向け新型スカイライン発表会を過去に行っていたことが判明。
そのときのブロガーさんの記事をピックアップして紹介します。
□ブロガー向け新型スカイライン発表会 速報 : 日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
□[N] “新型スカイライン”ブロガー向け発表会レポート
□ブロガー向け新型スカイライン発表会に行ってきました、なんというか現場っていいもんですねえ!:[mi]みたいもん!
□ブロガー向け新型スカイライン発表会1:ライバルはBMW3? レクサスIS? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
□日産 新型スカイラインの発表会にブロガーを招待:next global jungle
□ブロガー向け新型スカイライン発表会 ([の] のまのしわざ)
□Milano::Monolog: 日産スカイライン新車発表会 全体編
□isologue – by 磯崎哲也事務所: スカイラインのブロガー向け発表会に行ってきた
□スナックレッドと共に。 | リカちゃんが日産広報宣伝担当ブロガーに。
トラックバックうてない記事がほとんどなかったのはさすが日産ですね。
■12月22日追記
上記12月5日のNISSAN GT-Rイベント当日の様子です。
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 2
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 3
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 米倉 4
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 米倉 5
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 6
□Nissan GT-R 日産 GT-R 首都高 山手トンネル 7
■2008年1月8日追記
あけましておめでとう。NISSAN GT-Rはまだまだ続きます。
□日産GT-Rは客寄せパンダ 「試乗は困る」という販売店も
http://www.j-cast.com/2008/01/06015218.html
2007年9月の先行受注開始から2カ月弱で月販計画の11倍超の受注実績をあげるなど、日産が予想した以上に人気の高い商品となっている。
―中略―
とくにGT-Rの試乗に「走り屋」やGT-Rの購買力が無いマニアたちが訪れることを警戒。高額かつ走行性能の高いスーパーカーで供給台数も少ないからこそ、公道でその高性能な走りを試されては周辺地域に迷惑をかける。それだけでなく、もしも傷でも付いたら代わりの車は用意し難い。販売店にとってGT-Rは、リスクの高い車と考えられているのだ。
販売店にとっては厄介者みたいです。
□先月発売になったばかりの日産GT-Rがクラッシュ事故
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080108_gtr_crush/
東京モーターショー2007に展示され、2007年12月に発売となった日産GT-R。発売して間もない車ですが、激しいクラッシュをしてレッカー移動されている画像があげられました。
最新車を買って速攻でクラッシュさせてしまったオーナーの気持ちを思うと涙を禁じ得ません。
詳細は以下から。Aw Snap! First Nissan GT-R crash – Autoblog
もったいなっ!!
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
出会い系サイト
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングの素材集め …
-
-
mixi(ミクシィ)、mixiページに引き続きmixiコミュニティも一部オープン、検索にヒットする様に
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。笠原さんが社長を退いたmixi …
-
-
2014年10月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。困ってしまいました。 ブログを …
-
-
アダルトサイトは「.xxx」で安心して見れるようになる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ポルノ用のトップレベルドメイン …
-
-
904iTVに見るヒットキーワードの推測
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだかつて904iTV以上の …
-
-
システム開発の値段(価格)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、プログラミング系の仕事も …
-
-
14文字と1400文字のツイッター(twitter) (10/26追記)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …
-
-
SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …
-
-
全部わかる?『広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた』
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。派遣なんですけど某大企業系列の …
-
-
「Google」BUZZ(バズ)オープンに併せてリアルタイム検索もオープン?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleがBUZZ(バズ) …
- PREV
- 声ちぇき!って知ってる?
- NEXT
- オンライン決済(電子決済)方法一覧