新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

JavaScriptでありがちな9つのシマッタ」だそうです。
しまったと思うほどJavascriptは使ってないですが、
覚書として簡単に箇条書き及び詳しいサイトへのリンクを張らせていただきます。

スポンサーリンク
 

1. IEでは最後にカンマが入るとエラーになる
2. 呼び出されるイベントによってThisが何を指しているかが変わる。
  Thisをローカル変数にしてあげると解決。
3. IEでグローバル変数名とHTMLのIDが重なるとエラーになる
4. 文字列置換[replace]で最初のマッチしか置換されない。
  修飾子gを指定すればOK!!
5. ブロック要素をposition:absoluteなんかで重ねると
  MouseOutがMouseInになったりとわけ分からん。
6. ParseInt()の引数の頭に0がついていると8進数として扱ってしまう。
  基数を指定して10進数に。
7. 配列はきちんとまわさないとループする。
8. 普通にイベントハンドラを設定しないと最悪メモリーリークを引き起こす。
9. IEではDOMオブジェクトを生成した時点では、オブジェクトが有効にならない。

僕がアマチュア過ぎるのか、
普段、使わないような特殊なスクリプトの書き方してるから
いろいろ問題が起こっちゃうんじゃないかと思うのですが。。
1.3あたりは知らなかったし今後役に立ちそうです。

最後に。
リンク先のサイトですが、海外サイトから優良情報を入手。
それを和訳してアクセスを稼いでいるみたいです。
英語力ってこんなところにも威力を発揮するんですねぇ。。
うらやましぃ。

 - プログラミング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

座る場所によって会話の量が変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。座る場所によって会話の量が変わ …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

CTPTマーケティングって何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、PDCAサイクルやらAI …

no image
ビープ音を消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。話、横道にそれます。

「Twitter for iPhone」でDM(ダイレクトメッセージ)を送信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのツイッター公式ク …

ブログで紹介された商品は売れる!いいものはどんどん紹介していこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。完全な職業ブロガーというわけで …

残念っ!! コメント付き「いいね!」は「シェア」じゃない。設定次第ではバズらない【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたとおり「いいね!」と …

ライブドアブログで「○ん○ん」を実現する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ライブドアブログで丸数字 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

WordPress(ワードプレス)固定ページからコメント欄を消す方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一筋縄ではいかなかった固定ペー …

血液型オヤジ