新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地震怖い。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1万2千人が避難=死者9人不明1人、負傷者千人超す-余震続く・中越沖地震

また地震が起きました。最大震度6強らしいです。
山のほうだったので死者もそれほど出なかったようですが、
都会で起きると大惨事となるでしょう。(それでなくても大惨事ですが。。)

スポンサーリンク
 

さて、話は変わって、この前高崎線が半日止まったり、
さらにずいぶん前に都内で大停電があったりしましたが、
どちらもたった一本のケーブルが切れただけでおきたそうです。

インターネットの世界もケーブルがつなげています。
大地震が起きて一本のケーブルが切れることで
インターネットができなくなる可能性はないのでしょうか?

答えは「ありません」。

インターネットは

複数のコンピュータ・ネットワークをインターネットワーキングと呼ばれる技術により相互接続したネットワーク

だからです。

つまり、ネットワークが網の目のようにつながっていて、たとえ一本切れたところで、ネットワーク不能に陥るようなことはないということです。
ただし、大きなケーブルが切断した場合はネットワークトラフィックが著しく低下したり、接続先の国によってはネットワーク不能になることもあります。
それ以前に、停電になったらどうしようもないですが(汗

■追記

僭越ながらインターネット募金及びクリック募金のお知らせです。

インターネット募金「新潟県中越沖地震 義援金」 – Yahoo!ボランティア
寄付をする:あなたができる支援|ピース ウィンズ・ジャパン
平成19年新潟県中越沖地震クリック募金
bokin.ch 新潟中越沖地震 震災義援金 クリック募金
v i p p e r に救える命がある。=クリック募金企画サイト=

 - サーバー・ネットワーク, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

赤江珠緒アナが「未来体重」を体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のアナウンサーでは一番お気 …

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

no image
インターネットはたった13台のルートサーバーで成り立っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの仕組みの根幹に …

老人ホームじゃありません。介護老人を対象とした病院、その名は「介護老人保健施設(老健)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続き。3本立ての最終章 …

職場は青ジャンパー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 印刷 …

わからなすぎる若者用語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。世の中はこんなに変わっ …

中山美穂さんツイッター(Twitter)を始めてた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とお忍び(ってわけじゃない …

no image
「流行語大賞」発表近づく。「ぽぽぽぽーん」や「ラブ注入」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末が近くなってくると、色々と …

大宮駅ビル「ルミネ2」4階「鶏匠庵」の親子丼と鶏蕎麦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、娘の合気道の昇段試験に行 …

なんと、「Google」はドメイン申請時のミスで生まれた社名。本当は「Googol」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに意外な企業名 …

血液型オヤジ