新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SVGって知ってますか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SVG(Scalable Vector Graphics)ファイルって知ってますか?
僕はつい最近までしらなかったのですが、知ってびっくり感動しました。

スポンサーリンク
 

画像ファイル形式のひとつなのですが、なんと、XML形式で書かれているベクター画像(注なのです、
つまり、ホームページでの閲覧が可能。(実際はプラグインが必要です)
ビジュアルをとるかSEOをとるかでいろいろ大変なHTMLと違い、
ひょっとするとどちらも追求できちゃうかもしれません。

ちなみに、現在はどんなところで使われているかというと。。
ううむ。いまひとつ見つからない。

こうして、またひとつ課題が残ったのであった。
1.SVGファイルの使われているところ。

(注
ベクター画像=イラストレータで作った画像(ベクトルデータ)
ラスター画像=フォトショップで作った画像(ビットマップデータ)

 - Webデザイン, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookの「いいね!」が減っている。非アクティブなアカウントの削除が進んでいるらしい

以前は、本名以外のアカウントの削除が進められていた時期もありました。 今度は、非 …

電源ボタンのマークは秘密 (8/23追記)

Yahoo!トップページから2クリックでこれる場所に紹介されたことで一日6万PV …

no image
先月のヒットキーワード

すみません。月、替わっちゃいました。

no image
年末

年末が近くなり忙しくなりつつある。

「mixiボイス」と「twitter」は別物

twitterのつぶやきをmixiボイスへ反映させることのできるサービス「Twi …

「key1」と「key2」。配色の話

様々な人が様々な感性をもっているのが人の面白いところですが、 配色に対しての感覚 …

カスタムフィールドとカスタム投稿で記事投稿フォームを使いやすく 1 – 「Custom Field GUI Utility」の巻 【ワードプレス】 #wp

1. Custom Field GUI Utility | 2. Custom …

no image
デザイン変更

ブログのデザイン変更の詳細が分かりました。 CSS使ってるんですね。 書き換える …

no image
自宅サイト

自宅サーバー移転にともない? 自宅サイトも作成する予定。

Flickr(フリッカー)リニューアル後、set画面からスライドショーの埋め込みソースが取得できなくなった

Flickr(フリッカー)リニューアル後、setのスライドショーの埋め込みができ …