新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SVGって知ってますか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SVG(Scalable Vector Graphics)ファイルって知ってますか?
僕はつい最近までしらなかったのですが、知ってびっくり感動しました。

スポンサーリンク
 

画像ファイル形式のひとつなのですが、なんと、XML形式で書かれているベクター画像(注なのです、
つまり、ホームページでの閲覧が可能。(実際はプラグインが必要です)
ビジュアルをとるかSEOをとるかでいろいろ大変なHTMLと違い、
ひょっとするとどちらも追求できちゃうかもしれません。

ちなみに、現在はどんなところで使われているかというと。。
ううむ。いまひとつ見つからない。

こうして、またひとつ課題が残ったのであった。
1.SVGファイルの使われているところ。

(注
ベクター画像=イラストレータで作った画像(ベクトルデータ)
ラスター画像=フォトショップで作った画像(ビットマップデータ)

 - Webデザイン, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターアカウントで目にする逆英字(ɐsıɹoN)の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのユーザー名に普通と …

DTP、Webデザインを勉強するのにおススメのテキスト【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっていた経 …

no image
続きはWebで。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ「続きはWebで」につ …

デザインもデータで行なっているグーグル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleは最も合理的なデザ …

no image
Flash漬け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、WebというよりもF …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、こんな便利な機能だったら …

no image
なんでもかんでも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを基本的になんでも …

no image
DMOZ(OPD)のエディタになってみる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DMOZの印刷カテゴリに会社の …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のサイトで検索ワード順位が …

Flickr(フリッカー)がメンテナンス中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)がメ …

血液型オヤジ