新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

301リダイレクトをperlで

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、アクセス数の多いサイトを移転させたことがなかったので、
いつも「META HTTP-EQUIV=”Refresh”」を使ってましたが、
もっともSEOに適したのは「301リダイレクト」という方法らしい。

スポンサーリンク
 

で、それをやる方法はいくつかあるらしく某サイトを使って実験。。

1. .htaccessを使う方法

redirect 301 /index.html http://www.itensaki.jp/index.html

「/index.html」を「/」にしたり絶対パスにしたりもしたけどダメ。
「.htaccess」自体は使えるみたいなんだけど。。

2. PHPを使う方法

もともと、PHPなんて分からないし。。
で、

3. CGI(perl)を使う方法

たまたま、CGIを使ってモバイルと普通のサイトの振り分けをしていたところだったので、
これだったらなんとか。。

print “Status: 301 Moved Permanently\n”;
print “Location: http://www.itensaki.jp/\n”;

これで、できました。

下記サイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
□ PHPSPOT開発日誌
□ msanolog
□ Web2.0ナビ
□ View HTTP Request and Response Header

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

長く使って遅くなってきたFirefoxを速くする方法 (5/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前からメインのブラウザ …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事に対して「できない」 …

no image
2010年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月は何本かうまいこと波に乗っ …

Yahoo!の力 Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、またまたYahoo!の力 …

Google検索1位のクリック率は34.35%

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「ネットショッピングでつ …

自宅サーバーをやめてレンタルサーバーに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、気づいている人は殆どい …

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも衝撃的な事実が判明。 …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、ツイッターで話題になって …

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々に「ぬおぁ~」な行為をして …

2010年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数カ月の記事の数を数えてみ …

血液型オヤジ