新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

301リダイレクトをperlで

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、アクセス数の多いサイトを移転させたことがなかったので、
いつも「META HTTP-EQUIV=”Refresh”」を使ってましたが、
もっともSEOに適したのは「301リダイレクト」という方法らしい。

スポンサーリンク
 

で、それをやる方法はいくつかあるらしく某サイトを使って実験。。

1. .htaccessを使う方法

redirect 301 /index.html http://www.itensaki.jp/index.html

「/index.html」を「/」にしたり絶対パスにしたりもしたけどダメ。
「.htaccess」自体は使えるみたいなんだけど。。

2. PHPを使う方法

もともと、PHPなんて分からないし。。
で、

3. CGI(perl)を使う方法

たまたま、CGIを使ってモバイルと普通のサイトの振り分けをしていたところだったので、
これだったらなんとか。。

print “Status: 301 Moved Permanently\n”;
print “Location: http://www.itensaki.jp/\n”;

これで、できました。

下記サイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
□ PHPSPOT開発日誌
□ msanolog
□ Web2.0ナビ
□ View HTTP Request and Response Header

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2015年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや危ない忘れるところでし …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「CAMPFIRE(キャ …

no image
スパムメール対策の流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんら他意はありませんので念の …

Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …

WordPress(ワードプレス)を会員制のサイトにする方法1 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここではサイト全体を会員制にし …

コメント付き「いいね!」ボタンを確実に作る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月以降、使えなくなる表記もあ …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のサイトで検索ワード順位が …

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。需要があるかないかは別として、 …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

昔使っていたiPhoneのアプリを再インストールする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuicaにiPhon …