新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

混沌たるWebの世界

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ホームページを作っていてたまに思うことがある。
「こういうことやってていいのかなぁ。。」

スポンサーリンク
 

インターネットの世界は日々進化し続けている、
今、新しいことが明日になったら古くなっている可能性も否めない。
そんなとき、自分が今やっていることが将来無駄になってしまわないか悩むのである。

デザインという仕事は、自分がいいと思って作ったものが、
お客の希望で全く違うものとなってしまうというのはよくあることだが、
それとはちょっと違う。

Webデザインの場合、デザインという曖昧なものだけではなく、
HTML、Javascript、Perl、Flashなどなど、具体的な技術を必要とするものが多い。
たとえば、今からPerlを本格的に始めるとする。
ところが、1年後にはPHPが主流になっているかもしれない。そこが怖い。

いずれにせよ、プログラミングの技術や、アプリケーション操作の技術は
言語やソフトが異なってもある程度は通じる部分がある。
そこを妥協点にして、なんでもかんでも広く浅く首を突っ込んでいこうと思う。

Webデザインをやる上でのポイントは、広く浅くってことですな。

 - Webデザイン, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. asouyukino より:

    はじめまして。
    徘徊してたらたどり着きました。
    すごい解かる気がします。
    私はチラシ職人しながらWEBデザを目指しています。
    WEBの広さに、自分はどんなものを中心に
    やりたいのか、模索中です。
    勉強したいことは山ほどありますが、
    勉強している間にどんどん新しいことが
    入ってきて、ついていけなくなる自分を想像するのが
    怖いです。
    「浅く広く」という考え方。
    参考にがんばります。

  2. のりさ より:

    訪問サンクスです。
    にたような境遇ですね。
    過去ログ見ればわかると思うけど、僕もチラシやってました。
    Webは面白いっすよ。デザインする上でも動きが加わるってのは大きい。
    さらに音も加わるわけだし。。
    がんばって、是非Webデザイナーになって下さいな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
P905iのデスクトップに電卓を置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは携帯電話のデスクトッ …

no image
SEOツールまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOからとんと離れてい …

相棒-劇場版(Ⅱじゃないよ)を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだに根強い人気を誇っている …

no image
熊谷うちわ祭

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

no image
ウォッシャー液の濃度を薄めると冬場危険な目にあうよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の冬は寒いですよね。 震災 …

no image
ネットで営業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リレーション・オプティマイズに …

no image
更新料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。更新料でもめている。 営業は「 …

22日に屋久島、硫黄島等で皆既日食 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月12日~7月18日のトピッ …

no image
プレゼン結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前こちらで報告したプレゼンの …

no image
自宅サーバーをいかに安価に設置するか【第一章】プロバイダはどこ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前提が前提なので重要なのがプロ …

血液型オヤジ