新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2017年1月のヒットキーワードとヒットページ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さ、続いてSSL化、及び記事を毎日更新をやめた1月のヒットキーワードとヒットページもやっていきましょう。
1日1本のノルマをやめたので1日2本という日もオッケーになったわけですね。
ノルマがあったときは無理に伸ばしてましたもんね。

まずはPVから。

PV(ページビュー)133,364、セッション(訪問数)114,304、UU(ユニークユーザー)107,205。
ぶっちゃけあまり変化ありません。
というか、やはり徐々に落ちてきています。
UUが10万切ったら本気出してなんか対策取らないとだなぁ。。

5軒目の初詣(ってか、既に初詣ではない)@佐谷田神社
今年は初めてこんな神社にも行ってきました。

スポンサーリンク
 

続いてヒットキーワードなのですが、サーチコンソールではhttpsとhttpを明確に分けているようでしてちゃんと計測できてません。
一先ず、ペンディング。先月のをそのまま表示させておきます。
(サーチコンソールにあるセットという機能を使うことでhttpとhttpsとの合計値が取れそうですので、そちらの設定をして待ち状態です。)

01位(↑04) 「ベイプ 体に悪い」
02位(↑13) 「プリントパック」
03位(↑外) 「ingress パスコード」
04位(↑05) 「mov 再生」
05位(↑06) 「スマホ デフラグ」
06位(↑外) 「windowsの準備をしています windows10」
07位(↑09) 「cd コピー」
08位(↑外) 「メンション 意味」
09位(↓02) 「ゴキブリコンビナート」
10位(→10) 「アドセンスクリック」
11位(↓03) 「windowsの準備をしています (終わらない)」
12位(↑外) 「mi-chan-mimimi-b@docomo.ne.jp」
13位(↑外) 「ライン 個人情報 特定」
13位(↑外) 「プリントパック事故」
15位(↑18) 「android デフラグ」
16位(↑外) 「楽天 ブランド 本物」
17位(↓15) 「chrome pdf」
18位(↑外) 「メモリがreadになることはできませんでした」
18位(↑外) 「プリントパック 評判」
20位(↓17) 「ユポ紙」

こちら、12月の結果となっております。
1月の集計が取れ次第、差し替える予定です。

ということで、こちらが先、ヒットページです。

01位(→01)「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法
02位(→02)LINE(ライン)でブロックされるとこうなる
03位(→03)「Windows Media Player」でCDの曲を吸い出す(取り込む)方法
04位(→04)Windows Media PlayerでMOV(QuickTime)を再生する方法
05位(→05)LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】
06位(↑07)許可した覚えはないのに勝手にアップデート、「コンピュータの電源を切らないでください」と言われて小一時間【Windows10】
07位(↑外)メモリが”read”になることはできませんでした。
08位(↑11)iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法
09位(↑12)Android(アンドロイド)スマートフォンでデフラグはできるの?アプリは怪しいヤツばかり
10位(↑13)発がん性物質が検出された「VAPE」は本体が粗悪品。リキッドには一切問題なし
11位(↓10)Facebook(フェイスブック)で大量の誕生日(バースデー)メッセージをもらった時の対処法
12位(↑14)LINE(ライン)で思いもよらない個人情報流出を防ぐためにチェックしておきたい5つの項目
13位(↑17)ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも
14位(↑外)Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法
15位(↓09)「楽天」でブランド品を買ってはいけない。正規品と書いてあっても偽物多し
16位(↑18)Android版「Google日本語入力」を導入したらやっておきたい3つのこと
17位(↓08)期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール
18位(↑外)「Helvetica(ヘルベチカ)」を安く手に入れたいWindowsユーザーは「Swiss」を手に入れよう【font・書体】
19位(↑外)「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?
20位(↑外)何かが無性に食べたくなるときはこれが足りてない。代わりに食べるといいもの一覧

思っていたよりも入れ替わりがなく、ある意味一安心。
ただ、面白みにかけるというか。。
やはり、全体的に内容のある記事や、目のつけどころが良い記事が上位に上がってきている気がします。
今後は、上位に上がってきている記事に更に肉付けしていくようなことをやっていくとPVが増えていくんじゃないかなぁなんて風にも感じました。

【総評】 過去の良記事に肉付けしていくというようなこともやっていくといいかもしれない。

■ 過去の集計
2007年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2008年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2009年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2010年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2011年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2012年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2013年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2015年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2016年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2017年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 - SEO・SEM, マーケティング ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本屋さんでは立ち読みお断りなん …

no image
DeNA(モバゲータウン)がGREE(グリー)に逆転されたわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DeNAといえば横浜ベイスター …

twitter(ツイッター)がビジネスモデルを発表【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ビジネスモデルが無い」といわ …

ブログ→ツイッター→Facebookの自動連携やめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは、ブログ→ツイッター連 …

広告サイズによるAdsense及びAmazonアフィリエイト収益の考察【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か検証してきた広告サ …

no image
2010年6月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今、悩んでます。 ブログ1 …

最近PVが伸びないのはGunosy(グノシー)対策してないから? Gunosy(グノシー)にブログを掲載させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、PVが頭打ち。それどころ …

カフェ(喫茶店)は「人気ブログランキング」が重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて当サイトでも使わせていた …

2015年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月も終わり、色々と身辺整理が …

セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い

実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

血液型オヤジ