新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

北朝鮮で核実験。そして日本でプルトニウム生産再開

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ま、残念ながらこの世から核が無くなることはないでしょうね。

□ 北朝鮮の地震はM4.9、09年核実験時を上回る規模=CTBTO | ワールド | Reuters

北朝鮮で観測された異常な地震はマグニチュード(M)4.9で、2009年に北朝鮮が核実験を行った際に観測されたM4.52を上回った

□ Chosun Online | 朝鮮日報

日本政府が、福島第一原子力発電所の事故が発生して以来中止していたプルトニウムの生産を再開し、ウラン濃縮施設も新設・増設する方針を打ち出した。

スポンサーリンク
 

本日、核に関するニュースが二つほど流れて来ました。
一つはみなさんもご存知かもしれませんが、北朝鮮に寄る核実験のニュース。
そして、それに先行されてだされたのが日本でプルトニウム生産が再開されたニュースです。

なんともタイミングのいい二つのニュースに関連性を考えてしまうのもしかたのないことかもしれませんが、
どちらも事実であるということを踏まえればどっちもどっちだと言えなくも無い。

そもそも、プルトニウムが無ければ核も作れないわけですからね。 
(プルトニウムの使い道って核と原発くらいしかないよね?)

いずれにしても言えることはどんなに頑張ってもこの世から核が無くなることは無いということです。
だとしたら、存在することを前提に一番いい方法を考えていけばいいわけですね。
それが原子力発電所なのかは今のところわかりません。
ただ、現段階では原子力発電所は危険であるということは自明の真実。
やはり人類、危険を顧みなければ進化はないということなんでしょうか?

なんか、よくわからなくなってきましたが「危険だからなくす。」 という考えもひょっとしたら間違っているのかもしれませんね。

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「うちわ祭」でコラボ。つぶくま×ヤバイラジオ×熊谷FM…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元、埼玉県熊谷市にも僕のやっ …

ツイッターでバトル! 「Feel on Battle!」がアツい!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートに表情(漫 …

選挙行ってきた【衆院選2009】 #tohyo #senkyo (9/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。投票所入場券が見つからないなん …

no image
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が那須でのほほんと遊んでいる …

リアルな辞書編集者の現場を描く「舟を編む」@Hulu(フールー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりの土日連続自宅で休養と …

結局フォロワー1000超えてピッチが上がったのは一時期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッター(Twitte …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

2013年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、2013年度のちほち …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度アップした画像を入れ替えた …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違った使い方をしなければFa …

血液型オヤジ