docomoスマホのSPモードメールは初期設定ではWi-Fi経由で送信できない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
docomo(ドコモ)のスマホを買って10日以上、こんなことになっているなんて気付きませんでした。
というのは、SPモードメールで受信したメールに対しての返信が全て未送信になっていたから。
なぜ、そんなことが起こったかというとSPモードメールは初期設定ではWi-Fi経由でメール送信できないのです。
おまけにエラー表示がかなりわかりにくい。
画面外上部に一行「Wi-Fi経由でメールを送信できませんでした。」と一瞬表示されるのみです。
受信に関してもリアルタイムにできていないようでどうも変だなぁと思っていたのですが、
どうもいまいちdocomo(ドコモ)の仕様は使い勝手が悪いですねぇ。
そもそもからして、SPモードメール自体インストールがWi-Fi経由で出来なかったという経緯があります。
なぜそこまで自社の回線を使わせたがるのか?
まあ、そこがビジネスモデルだから仕方ないのかもしれませんがにしても不親切。
設定すればちゃんと送信できるんですけどね。
ということで、以下、設定の仕方になります。
まず、この仕様もどうかと思うのですが設定前にWi-Fi接続を切ってから設定します。
手順としてはdocomo(ドコモ)のサーバー側で「Wi-Fiオプションパスワード」を設定し、
その後、SPモードメールアプリ側で同じパスワードを設定するという手順です。
- まずは「メール設定」をタップ。
- 「その他(メール設定サイトへのリンクなど)」をタップ。
- 「Wi-Fiメール利用設定(spモードのサイトからWi-Fi経由のメール利用の設定が…)」をタップ。
- docomo(ドコモ)の設定サイトに飛びます。この時、Wi-Fi接続だと設定できません。
まずは、「spモードパスワード」を入力。 - 「上記注意事項に同意する」にチェックを入れて「次へ」。
- 「Wi-Fiオプションパスワード」を設定します。
ボックス内に「Wi-Fiオプションパスワード」に設定したい文字列を入力して「開始」。 - 設定が済むと「設定完了」と表示されます。
- 引き続き「SPモードメール」アプリ側で「Wi-Fiオプションパスワード」を設定します。
「3.」で今度は「パスワード設定(spモードのサイトに登録したWi-Fiオプションパスワード…)」をタップ。 - ここで先ほど設定したWi-Fiオプションパスワードを入力します。
確認の為、2回入力する必要があります。 - 入力後、Wi-Fi経由で接続ができるかの確認作業を行います。
つまり、「Wi-Fiオプションパスワード」が間違っていないかの確認です。
「OK」をタップ。 - パスワードに間違いがなければ以下のように表示されます。
ってか、ここまでしないとWi-Fi経由で使えないメールってどうなんだ?
しかも、その設定がWi-Fi経由ではできないという。。
Gmailなんて非常に簡単に設定できて連絡先の同期までやってくれちゃうんですから。
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