新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

むしろ良い。docomo(ドコモ)iPhoneは「ドコモ電話帳」、「SPモードメール」などが利用不可

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

むしろこれはそのままでもいいんじゃないでしょうか?

□ 【要注意】ドコモiPhoneは発売直後「spモードメール」「ドコモ電話帳」などが利用不可 / やっておくべき事前準備 | ロケットニュース24 

スポンサーリンク
 

ついにでたdocomo(ドコモ)iPhoneは現在、「ドコモ電話帳」、「SPモードメール」などが使えないようなんです。

ぬぉあ~!!

ただこれ、代替策がいくらでもあって、かつ、使い勝手が場合によってはその代替策の方が良い場合もあったりするので無理に使えるようにする必要もないんじゃないかなぁと感じます。

たとえば対応未定のドコモ電話帳ですが、iCloudの連絡先で対応できますし、
@docomo.ne.jpのメールアドレスにこだわらなければSPモードメールも必要ありません。

なるほど~♪

実は自分、ガラケーからスマホ(XPERIA AX)に変えてから@docomo.ne.jpのメールの使用頻度が格段に減りました。
gmailで代用、もしくは簡単な会話であればLINEでやりとりしてしまうほうがずっと多いです。

ドコモ電話帳にかんしてもAndroidに標準搭載の連絡先で代用できてしまいます。
Googleアカウントと同期させておけばパソコンでも同じ連絡先を使うことができたりと便利です。

強いてdocomo(ドコモ)標準のアプリを使う利点があるとすればそれは、セキュリティが少し強力であるくらいでしょうか。
ただ、そこも最近では怪しくなってますけどね。 

そんなわけで、「ドコモ電話帳」や「SPモードメール」が使えないからといってiPhone購入の足枷には全くならないと思います。
対応したとしても個人的には使わないかもしれませんね。
なんて、iPhoneを買う予定のない人が言う言葉じゃないですが。。

「おサイフケータイ」、、対応してくれないかなぁ。。 

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    DoCoMo電話帳って何?
    SPモードって?
    スマホだけに関係あるの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今、箱庭がブームなの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。再びケータイSNSネタ。 ケー …

no image
携帯忘れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某所にここのことを教えてみまし …

え? Evernoteも? ケータイ対応「Evernote for i-mode」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。i-modeってことなのでdo …

高層マンションはケータイ(スマホ)の電波が入りにくいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。独身の頃、女の子を含めた数名の …

Tumblr(タンブラー)でフォローしたい人あと二人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Tumblr(タンブラー …

ドハマリ注意!! 「ソリティアV」で100種類以上ものカードゲームが楽しめる【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 おそらく、今まで …

Androidスマートフォン「GALAXY S5」でスクリーンショットを取る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクリーンショットなんてのはど …

no image
携帯SNSに見る著作権意識の低さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自らも参加、楽しんでいながら忍 …

Android版「Google日本語入力」が正式版になったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キーロガー疑惑を察して使 …

GREE(グリー)に入会する方法【スマートフォン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。退会する方法だけ書いてるのもな …

血液型オヤジ