新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

本物の偽はまちちゃんがCSRF騒動

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本物の偽はまちちゃんってのもワケ分かりませんが、アメーバのクロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)対策は完璧じゃなかったみたいだという話。
ぼくの名前をかたったウイルス?|ぼくはまちちゃん!(アメーバ)

ネットワーク監視システム―「ウイルス」「ワーム」「クラッキング」の「検出」「ログ解析」から「逆襲」まで (I・O BOOKS)ネットワーク監視システム―「ウイルス」「ワーム」「クラッキング」の「検出」「ログ解析」から「逆襲」まで (I・O BOOKS)
著者:一条 博
販売元:工学社
発売日:2004-10
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ちょっと前にアメーバなうでワームのようなものが発生しました。
「Ameba(アメーバ)なう」でこんにちは!祭
実はこれは注意喚起の意味を込めた特に害のないお遊びだったのです。
で、これはすぐ対策されたのですが、今度はアメーバのプロフィールページであるルームで同じことが起こっていたようです。

悪質なのはプロフィールの一部を書き換えちゃうスクリプトになっていたこと。
同じことをやっていてもこれはもうアウトでしょう。

しでかした人が残したページがこちら
※ここには現在仕掛けはいっさいありません。
いまさら弁解しても消えたデータはどうするつもりなのでしょうか?

もっとも、一番の問題はアメーバほどの企業が「アメーバなう」でCSRFに対しての脆弱性を指摘されていたにもかかわらず、別の部分にある同じセキュリティホールを放っておいたというところでしょうね。

まあ、大きくなればなるほど管理が難しくなってくるのは企業の常。
でも、だからこそしっかりと管理できる体制を作っていただきたい。
藤田さんには今まで以上にがんばって欲しいと思います。

ルームのほまちちゃんについて (しでかした人のブログ)

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

父親必読!! サンタクロースの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日はクリスマスイブ。今年のク …

円高ドル安で1ドル86円台に (11/27追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドルが安いのか円が高いのかその …

no image
「(笑)」と「w」は同じ意味? (8/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ネット上で「笑い」を表 …

Yahoo!がとった起死回生策とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところの経済悪化はIT企業 …

「AKIRA(アキラ)」を久しぶりに見てみたら「こんなもんだったかなぁ」と感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。映画(劇場版)は見てたかなぁ。 …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「正月限定グリーティング年賀状 …

no image
ネオヒルズ族はヒルズ族より脆かった。「与沢翼」氏、破産をブログで報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、お金という価値観で人を判 …

no image
ちょっと待った!! そのつぶやき問題ないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではインターネット界はソー …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

血液型オヤジ