新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今の政治はセリングに過ぎない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

パートナー以前、「マーケティングを学んでみる」を書いたときに
「マーケティング」と「セリング」の違いを説明した。
簡単に言うと「マーケティング」とは本人の意思でものを買わせるための手段。
そして「セリング」とは「押し売り」のことだ。

スポンサーリンク
 

それを加味した上で以下の池田信夫先生の記事を読んでみる。
「景気対策」は有害無益である – 池田信夫 blog

消費者や企業の行動を決めるもっとも重要な要因は心理だから、それを勘案しないで物量だけで経済が動くと考えるのは時代錯誤である。

政治に関してあまり詳しくないので一概には言えないが、
この文章を読んだ限りでは政府のやっていること(政治)はマーケティングにはならずにセリングにしか過ぎないような気がしてくる。
つまり今のままでは、経済的、そしてそれをこえて心理的に豊かになることは不可能だ。
むしろ、「景気対策」よりは、「政権交代」といったインパクトのある事象の方が心理的な経済対策には有効な気がするのだが。

政権交代や大胆な改革があった場合、株価が暴落するらしいのですがなぜですか?自… – Yahoo!知恵袋
短期的には株価は下がるらしいです、これは、セリングとマーケティングの特徴にも当てはまりますね。
長期的に考えた場合はマーケティングの方がいいのですが、これに騙されている人は多いかもしれません。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
偶然は神様が作り出した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとこの言葉。小3の娘からで …

彼氏追跡アプリ「カレログ」はウイルス。「ウイルス作成罪」に当たる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android(アンドロイド) …

ツイッターの口コミ(RT)効果でモバイルからアクセス増!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも時々Yahoo!ニュー …

2013年度Yahoo!検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年やってましたし、Googl …

地域限定ポータルサイトはビジネスとしてはどうなのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕自身埼玉県熊谷市のツイッター …

no image
ケータイOSでもデフラグしなきゃいけない時代が来る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多機能になってOSが落ちること …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「花で世界平和」でブランディン …

Macでウイルス対策は必要か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Macで初めてDDoS攻撃を開 …

闇金融(ヤミ金)業者等、電話を使った詐欺グループの存在はNTTグループのステマじゃないのかと思った件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親族が闇金融(ヤミ金)業者に引 …

血液型オヤジ