新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhone6」おサイフケータイ対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! か?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

やっとiPhoneに戻れるような気がしてきました。

□ iPhone 6はNFCと802.11acに対応することがプリント基板画像流出で判明 – GIGAZINE

kaisatu
スマホいじりながら改札通過とかおサイフケータイじゃないとできない。

スポンサーリンク
 

iPhone6ではいよいよNFC(近距離無線通信)に対応するようなニュース。
とは言え、毎度毎度のことなので本当なのかと勘ぐってしまいますが。。

ちなみに「おサイフケータイ」=「NFC」というわけではありません。
現在のおサイフケータイは「FeliCa」というチップを搭載している「NFC」の一つ。
iPhoneに搭載されるNFCは「FeliCa」とは違うものになる可能性が高いですが、
技術的には同じことをさせることが可能であるのです。
(その分、時間はかかると思います)

でも、今回こそはもう、おサイフケータイを捨ててもiPhoneに戻ろうと思います。
いや、今使っているAndroidケータイがあまりにもクソだからというわけではありません。(まあ、クソなんですけれどね。)

当ブログ、何故かAndroidユーザーが書いているブログにもかかわらず、iPhoneで検索してのアクセスが一番多いという状況になっているからです。
というのも、まあ、ひとつの理由。

他にも以前、iPhoneを使っていたときに購入した有料アプリが無駄になっちゃってるとか、
Androidに変えてからアプリを一つも買っていないとかそういう理由もあったりします。 

あと、今、メインで使っているLINEやパズドラ、その他インフラが殆どiPhoneでも使えるってのも理由の一つ。

と、たくさん理由はあるのですが、もし仮にNFCに対応しないとなっても、
おサイフケータイ抜きにして今年の年末、2年縛りが解けたらiPhoneに戻ろうと思ってます。

一方で、おサイフケータイをどうしようかというところなのですが、これはカード型電子マネーに切り替えるしかないでしょうね。
ただ、これが可能なのかというと分かりません。
希望としては全部まとめて一つのカードになっちゃってる電子マネーカード。
EdyからWAONからnanacoからSuicaからQUICPayまで、一枚で済んじゃうカードって存在しないんですかねぇ?
これが別々になっているだけで嵩張って仕方ありません。
そう考えると「おサイフケータイ」って便利だ。

もちろん、iPhoneにNFCが搭載されて各種電子マネーが使えるようになってくれるのが一番。
仮に「iPhone6」にNFCが搭載されたとしてもおサイフケータイ対応にはおそらく時間がかかると思うので、
タイミングにもよりますが、場合によっては各種電子マネーの解約も念頭に入れておく必要もあるかもしれませんね。
余計な出費が減って好都合かもしれませんw

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
VIP特別入場者証が届いた(Web2.0マーケティングフェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、参加させていただいた「ダ …

ローソンとINGRESSがコラボ。今日(7月7日)から「マチカフェ」カードINGRESSバージョン販売開始。ゲームで使えるお得なアイテム付

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラ以上にINGRE …

今年はリアルを充実(リア充)させる年に【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も5日に掲げていた年頭所感 …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【本番編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。準備編 |&nbsp …

no image
「キン肉マン」の続編がWebで、あの「スラムダンク」も。これからはWebで続編の時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで知らなかったのであれです …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかいろんな技術が登場しま …

醤油ラーメン一筋数十年。古くて新しい「よか楼」上熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗し熊谷グルメシリーズ。 …

no image
ご無沙汰

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。金、土と打ち合わせで出てしまっ …

なんと、「Google」はドメイン申請時のミスで生まれた社名。本当は「Googol」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに意外な企業名 …

no image
まじめに今後を考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当面の選択肢としてあるのは、 …

血液型オヤジ