新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

癌になってもガン保険が下りない(保険金が支払われない)ことがある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ってか、保険だってビジネスなんだからこれは当たり前なんじゃないかなぁ。。

□ 被害者続出、いったいどういうことだ!「がん保険」がんになってもカネは出ない ——2人に1人が「がん」になる時代に、保険会社が儲かるカラクリがわかった | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

4916e371ec17622e8153ba1744dd48ab_m

スポンサーリンク
 

生命保険だって、色々細かい規約があるように、ガン保険も癌になったら必ず下りるというものでもないと思います。
実際、生命保険なんかも下りない場合があるようですし、もし、何でもかんでも下りるのでしたら、それこそ盛っちゃったり、自殺しちゃったりという人たくさん出るのでは?

で、ガン保険が下りないケースとしてどんなケースが考えられるかというと。

(1)保険金が支払われない種類のがんがある
(2)加入後、すぐにがんになったらアウト
(3)入院しないと保険金が出ない
(4)病歴告知をミスすると保険金が出ない
(5)再発したらアウト

などだそうです。

この辺り、契約書をしっかり読んでいればなんとなく触れているような気もしないでもありませんよね。
もっとも、「ガン保険」って書かれると「ガン」になれば貰える保険と思ってしまっても仕方がありません。
今後は「ガン安心保険」とかちょっと名称変えてみてはどうでしょう。

一方、これだけガン保険の支払基準があるということは、逆に言うと、癌も不治の病ではなくなってきているということだと思います。
実際、キャスターの鳥越俊太郎さんなどは2回ほど転移をしているにもかかわらず元気にお仕事されていますし、
自分の身近なところでも、大腸がんが肝臓にまで転移(だったと思います)までしていて、
抗癌剤との相性がよく、ほぼ、完治された方を知っています。 

もちろん、中には発見が遅れ亡くなる方もいますが、普通に健診を受け、定期的に病院に行っていれば、
今はガンは治る確率が非常に高くなっているんじゃないかなあと感じています。
100%治らなくても、生きることはできる。
「ガン」=「死」という時代は、もう、終わったのかもしれませんね。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

災害時はツイッター(Twitter)が最強かもしれない

今日、2時過ぎに東北太平洋沖を震源としたマグニチュード8.8(のちに9.0に修正 …

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

先日、一番最初に飼い始めたうちの愛猫(ペロ・♂)が急逝しました。若い頃は飼い猫5 …

ブラック企業大賞2014は「ヤマダ電機」。「たかの友梨」、「すき家」も部門賞

ブラック企業ってのは、経営者だけが悪いんじゃなくて社員自身にも結構が問題あると思 …

no image
「SRサイタマノラッパー」に真のラップ魂を見た

本日より始まった「ふかや映画祭」において「SRサイタマノラッパー」及び「SR2サ …

no image
キャッチコピーの功罪。擬態語はひらがな、擬声語はカタカナを忘れている大人たち

小学二年生の国語のテストが難しいとツイッターで話題になっていたようです。 超難し …

no image
JGASに行って来た

印刷業界の展示会?のJGASに行って来ました。

no image
大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

GIGAZINE(ギガジン)でも記事になっていましたが愛社されている企業、愛社さ …

島田紳助さん引退。ネットでの噂は真実だった?(追記あり)

「素敵やん」と言ったかどうかはわかりませんが、島田紳助さんが暴力団との関係を認め …

「テルマエ・ロマエ」で上戸彩さんが平たい顔族にしか思えなくなった

阿部寛さんや北村一輝さん、宍戸開さん、市村正親さんらが古代ローマ人を演じた「テル …

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

ニュースブログというと様々なブログがありますが、個人的に上位に位置するのがギガジ …