新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本屋さんでは立ち読みお断りなんてこともありますが、ネットでは立ち読み大歓迎だそうです。

□ Twitter タイムラインで ePub 電子書籍が立ち読み可能に、角川アスキー総研が技術開発 – インターネットコム

 本

スポンサーリンク
 

ネットの場合は完全にここまでと壁を作れるのがいいのでしょうね。
リアルではそこがうまく機能しないため、全て読まれてしまい購買に繋がらないといった問題があったため、
「立ち読みお断り」のお店が増えたのでしょう。

実は、リアルでも立ち読み(実際は購入検討まで)を推奨しているお店もあるのですがね。
 

さて、ツイッターでどのように立ち読みができるかというと、実際のツイートをこちらに埋め込んだので試してみて下さい。

パソコンだとこんな感じ。
tw-epubパソコン

スマホだとこんな感じです。
tw-epubスマホ
(ちょっと表示バグがあるみたいですね)

立ち読みできるページ数が少なすぎるのと、購入への導線が弱いのがちょっと気になりました。

実は、以前読んだ記事で「3巻までの法則」というのがあるらしいことを知りました。
□ 漫画は3巻まで読めば面白さがわかる!? | web R25
人は3巻まで読み進めた漫画は、その段階で面白いと感じたら最後まで読むということらしいです。

これを利用してAmazonのKindle等、いくつかの電子書籍で漫画が3巻まで無料で配布されていますよね。
だとしたら、もうちょっと読ませてくれてもいいんじゃないかなぁと感じました。 

いずれにしても、ツイッターで立ち読みなんていうまた未来な話。
インターネットも、もう、インフラは出来上がっている感じがしますのでこれからはコンテンツなんでしょうね。
まだまだ色々考えられそうですが、今度はどんなサービスが出現するでしょうか。 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ローソン「秋のリラックマフェア」の中国製マグカップに熱湯で割れる恐れ

これ、うちにもあるんだよなぁ。。 □ 時事ドットコム:「リラックマ」の …

新聞社発のWebサイト「あらたにす」終了。やはり何かが違っていた?

まずは、「あらたにす」について解説しましょう。っていっても、殆どアクセスしなかっ …

絶対フォローできないツイッターアカウント「@Abarth500_DE」

これはすごい新手の話題作り(プロモーション)です。 □ 「ククク&#8 …

no image
今年の新人は「ETC型」

これって毎年やってるんですかね?なんか、流行に乗っかった感も漂いますが今年の新人 …

ツイッターが位置情報SNSになっちゃった。「TwitterMap」

位置情報SNSというとFoursquareやロケタッチ、はてなココ等が出てきます …

Winny開発者無罪に。利用者は利用方法次第で有罪

ファイル交換ソフトWinnyの開発者「金子勇」氏が無罪になりましたね。 まあ、い …

no image
印刷の技術で紙を電池に変える

なんとも信じがたい技術があるそうです。これはすごい。 □印刷方式で製造できる、柔 …

様々なポイントと相互交換できる「Gポイント」を始めてみた

Tポイントだったら既にやってるんですが、Gポイントってのもあるらしい。 ちなみに …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

すみません。 仕事中でもTweetDeckを立ち上げながらGoogleリーダーで …

物語調の経営書「仕事は楽しいかね?」【書評】

レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」とよく似た表紙絵が印象的な「仕事は …