新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本屋さんでは立ち読みお断りなんてこともありますが、ネットでは立ち読み大歓迎だそうです。

□ Twitter タイムラインで ePub 電子書籍が立ち読み可能に、角川アスキー総研が技術開発 – インターネットコム

 本

スポンサーリンク
 

ネットの場合は完全にここまでと壁を作れるのがいいのでしょうね。
リアルではそこがうまく機能しないため、全て読まれてしまい購買に繋がらないといった問題があったため、
「立ち読みお断り」のお店が増えたのでしょう。

実は、リアルでも立ち読み(実際は購入検討まで)を推奨しているお店もあるのですがね。
 

さて、ツイッターでどのように立ち読みができるかというと、実際のツイートをこちらに埋め込んだので試してみて下さい。

パソコンだとこんな感じ。
tw-epubパソコン

スマホだとこんな感じです。
tw-epubスマホ
(ちょっと表示バグがあるみたいですね)

立ち読みできるページ数が少なすぎるのと、購入への導線が弱いのがちょっと気になりました。

実は、以前読んだ記事で「3巻までの法則」というのがあるらしいことを知りました。
□ 漫画は3巻まで読めば面白さがわかる!? | web R25
人は3巻まで読み進めた漫画は、その段階で面白いと感じたら最後まで読むということらしいです。

これを利用してAmazonのKindle等、いくつかの電子書籍で漫画が3巻まで無料で配布されていますよね。
だとしたら、もうちょっと読ませてくれてもいいんじゃないかなぁと感じました。 

いずれにしても、ツイッターで立ち読みなんていうまた未来な話。
インターネットも、もう、インフラは出来上がっている感じがしますのでこれからはコンテンツなんでしょうね。
まだまだ色々考えられそうですが、今度はどんなサービスが出現するでしょうか。 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

次のバブルは環境(CO2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。池田先生の意見が僕の意見と一緒 …

アドセンス(adsense)換金への道 前編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて約1年。アドセンスから小 …

インターンって何? 日給8000円の奴隷 or お金貰って社会勉強

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてな匿名ダイアリーに以下のよ …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

芸能人「有吉弘行」宅に放火予告の高校生テンパる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ツイッターでビビる大木さ …

ツイッター(Twitter)は約8割がフェイクアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、大体予想通りだったわけで …

no image
「ナビゲーションサマリー」と「ページ遷移」の違い(Google Analytics)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Analytic …

iPhoneのツイッタークライアント「Tweetie 2」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またiPhone(アイフォーン …

no image
プレイステーション(プレステ)の逆襲が始まった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末年始にかけてPS3(プレイ …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

血液型オヤジ