新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちは倒産するのだろうか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

[経済] ボクらの職場は大丈夫!?会社の倒産は予知できるのか | RxR | R25.jp
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081023-00000013-rnijugo-bus_all

スポンサーリンク
 

「まず、『うちの会社は売り上げがあるから大丈夫』なんて思わないことですね。売り上げがありながら倒産してしまう黒字倒産も珍しくありませんから。それより、社長や上司が業務そっちのけで銀行や取引先を回っていたら、9割方ヤバイと思っていいでしょう。これは、会社が回りそうにないため、金策に奔走している証拠。察知したら、身の振り方を考えた方がいいかも」(同)
ほかに、財務や経理などお金を扱う職務の人が続々辞めていく、いままでの取引先とうまくいかなくなったため新規の会社や銀行との取引が増える…なども会社のお金が回っていない証拠だとか。

もともと、会社の業務をしていない社長の場合はどうなんだろう?
とりあえず、財務、経理関係の人間がいる限りは大丈夫なのかなぁ。。
噂では社長以外は細かいお金の出入りは一切聞かされていないようなのでかなり怖いんですけど。。

答:うちで予測するのはかなり難しい。

いざとなったら

1. 荷物を持ち出すべし!
2. 団結して専門家に相談せよ
3. ハローワークに行くべし!
4. 転職活動をせよ!
5. 実家に電話すべし!

が実践できるように、常に心に止めておこうと思います。
はぁ。。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
せどり(背取り・競取り)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドロップシッピングに関してはこ …

Googleが独自OS開発 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月5日~7月11日のトピック …

違法コピーの慢性化、4000万円で和解

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。違法コピーにより組織が賠償金( …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。働いていないと意味がわからない …

no image
携帯買い換えた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっちでも書いたけどこっちでも …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鳥取県で大きな地震があり …

no image
企画というお仕事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プライベートでいろいろあってな …

no image
ビール(お酒)をやめてネットをしよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルコールは脳を縮小させるとい …

男性はお酒、女性はお菓子、みんなは外食で「プチ贅沢」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はエビスビールなのですがみ …

no image
なぜだか人気です。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作ったからという …