新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

コーヒーにはゴキブリが出すフェロモンと同じ物質が含まれている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近ではどこに行っても美味しいコーヒーが飲めるようになってきてコーヒー好きとしては非常に嬉しい限りなのですが、GIGAZINEさんで紹介されていた記事で、ある衝撃的な事実を知ってしまったので紹介したいと思います。

□ コーヒー1杯の98%は水、残りの2%に入っている「とてもいいもの」とは? – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

この記事ですが、以下の動画が元になっているようですね。

で、この中に

コーヒーのこうばしい香りを演出している成分の一種が「2-エチルフェノール」
しかしながら、2-エチルフェノールはゴキブリが危険を感じた時に出す警報フェロモンにも含まれる物質です。

とあるそうなんです。
なんとも。。

でも、他にも色々いい成分が入っていて結果としてあんな美味しいコーヒーができているんですねぇ。
だからこそ、そんな記事を読んでしまった日の朝もコーヒーしっかりいただきました。

最後に、今まで頂いたコーヒー(&紅茶)のスライドショー。
缶コーヒーなんかも混ざってます。
 

Created with flickr slideshow.

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ビットコインは広がるのか?「三菱東京UFJ銀行」がビットコイン取引所「Coinbase」に出資

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、現金が無くなってしま …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

ブログが一つの街になった【Blogopolis】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかこれ面白い。 □ビジュア …

ツイッター(Twitter)のスパムアカウントが確認できる「TwitBlock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利そうでそうでもないツイッタ …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近3D映画が増えてきました。 …

誤報じゃなくて予報。関東地方の広い範囲で震度7の地震が起きると気象庁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー。昨日、17時過ぎに一部の …

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

念願の佐々木岳久さんの個展に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでも何度か紹介させてい …

「教えてこの子ツイート君」が結構当たっていて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までつぶやいてきたツイートを …

no image
iOS 4.3でテザリングが標準になるかもしれない【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが実現されたらソフトバンク …

血液型オヤジ