新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称をツイッターで募集なう

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を募集しています。
約7割が現金を手渡しによりだまし取る手口だということで、実態に合わなくなってきていることが理由のようです。
まあ、そこまではよくある話だとおもいます。
ところが募集及び応募にツイッターを利用しているということで話題になっています。

□ 警視庁が「振り込め詐欺」新名称をTwitterで募集 公式ハッシュタグが盛り上がる – ねとらぼ

スポンサーリンク
 

もっとも、ツイッターオンリーではなく郵送又はツイッターでという話のようです。
ツイッターだけではよめないので郵送という保険を付けたのかもしれませんね。

で、ツイッターでの応募方法ですがこれまた非常に簡単。
ツイートにハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」をつけ、自分の考えた名称、及びその理由(趣旨)をつぶやけばいいだけです。


で、現在どういった感じかというと。
□ Twitter / 検索 – #振り込め詐欺新名称
適当にピックアップしてみます。

交通安全協会費
国民年金
富の再分配
らっ…らめぇ…お願い入れて詐欺
乞食活動
いつ振り込むの今でしょ詐欺
詐欺ノミクス
ざわざわタイム

などなど。(この中から選ばれたらビックリだなぁ。。)
まあ、予想はできてましたがなんとも大喜利な感じになってます。

ちなみに公式サイトは以下のとおり。
□ 「振り込め詐欺」の新名称募集について :警視庁
新名称の要件として

(1) 現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること
(2) 被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること
(3) 高齢者にも理解できる語句を用いること
(4) 公序良俗に反しない表現であること

とあるように、当然ながら警視庁は大真面目で募集しています。

そんなこんなでツイッターさえやっていればどなたもお気軽に応募できるので、
ぜひ、いいの思いついたらつぶやいてやってみてください。 

自分も色々考えてみているのですがこれがなかなか思いつかず。。
ドッ金(キン)詐欺なんてどうでしょうね。ダメかな。 

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 三神 より:

    らっ…らめぇ…お願い入れて詐欺
    これはひどいwwwwwwwwwwwwwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Android版「Google日本語入力」が正式版になったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キーロガー疑惑を察して使 …

今年中にベテルギウスが超新星爆発するとの情報。昼が長くなるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつか来る、いつか来ると言われ …

mixiスマホ版がリニューアル。つぶやきがより前面に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiスマートフォン(iPh …

「参議院議員通常選挙」SEO対決は「自民党」が強し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット選挙解禁の参議院議員通常 …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …

no image
いよいよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、初級シスアドの試験が …

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

「ドラゴンクエストX」がやっと遊べる。Windows版登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドラクエシリーズ初のネットゲー …

まだ間に合う?「ドラゴンクエスト1」スマートフォン版が今日から100万ダウンロード限定無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝の浦和に向かう電車の中で記事 …

子どもにはSiri(音声アシスタント)の使い方を教えておこう。4歳の子がSiriを使って母の命を救う【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年配の方はスマートフォンを嫌う …

血液型オヤジ