新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症の季節です。 かくいう僕 …

no image
遂に実用化?脳で動かすパソコン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、インターフェイスの記事「 …

no image
mixiの利用規約改定について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi、4月1日より利用規約 …

Google画像検索でブロック崩しの隠しゲーム(イースターエッグ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またもGoogle検索に裏技が …

月額1480円で見放題、動画配信サービス「Hulu(フールー)」スタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月額1480円で見放題の動画配 …

「キヌガサ」そして「テクノラティジャパン」サービス終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはちょっとさ …

iPhoneはもうダメなのか?(9/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変なことが起こった。 □東原 …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2週間前に行った山登りレポート …

熊谷で本格的とんこつラーメンの食べれるお店「陣屋」 (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。熊谷に、こん …

血液型オヤジ