新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
そういえば今日は七夕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで「カツオノエボシ( …

なんとスマホ(スマートフォン)用のエアバッグをAmazonが開発しているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホは便利ですが形態が今ひと …

no image
iOS 4.3でテザリングが標準になるかもしれない【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが実現されたらソフトバンク …

ひたすらお風呂を覗き続ける田代まさしbot

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年明け早々ツイッター(twit …

no image
山手トンネル開通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。首都高池袋―新宿間が開通、22 …

no image
これは便利だがハッキング大丈夫?スマホ(スマートフォン)で家の鍵が開けられる「キーヴォ(Kevo)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマートフォンでシャワー …

「Windows 10」はどれをとっても「Windows 7」、「Windows 8」以上、容量もメモリも少なくても動きます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 10」へのア …

結局iPhoneはdocomo(ドコモ)から出るのか出ないのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィーク前までは出る …

iidaって。。飯田さんじゃないんだから。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。KDDI(AU)が新しいブラン …

血液型オヤジ