新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

位置情報ツイートがリアルタイムに確認「nowTweets」でツイッターも位置情報SNSになった

最近は、位置情報を付けたままツイートする人が結構いるんですねぇ。そんなツイートを …

no image
やったねLivedoor

会社に来る途中、車内でJ-WAVEを聞いていると、 松坂のメジャー移籍についての …

Google+もFacebook同様、偽名アカウントを削除し始めている?

□ Google+偽名理由に多数のアカウント停止が始まった【湯川】】 …

Googleホリデーロゴ(Doodle)が「キース・ヘリング」

Googleのホリデーロゴ(Doodle)がキース・ヘリングのイラストになってい …

中国、首都機能移転へ。大気汚染が理由

かの大国「中国」が首都を移転するというニュース。 なぜ便利な市中心部から郊外の通 …

ホリエモンのだったライブドア終了。今のライブドアは韓国のもの

かつて、ホリエモンが社長をやっていたライブドアが完全に消滅したようです。□&nb …

Facebookでシェア、Bitstrips(ビットストリップス)の漫画がシュールでいいっ!

今までもアバター系のアプリはいろいろありましたが、Facebookと連携できるB …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

Windows版のEvernote(エバーノート)がver3.5からver4.0 …

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

つい最近、全区間でケータイが使えるようになった都営地下鉄とは対照的に、東京メトロ …

「らーめん三峰 熊谷店」が「らーめんダイニングmitsumine」になっていた

これは賛否両論あるかもしれませんね。自分はどちらかと言うと「否」。娘やかみさんは …