新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ニンテンドー3DS発売。iPhone 3Dの噂も【今週のトピック】

ついにニンテンドー3DSが発売されました。発売して数日立ちますが既にヤフオクで転 …

Googleケータイ(Android Phone)は3キャリアから

以前、「Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU」とか「 …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

みなさんLINE(ライン)やってますか?LINE(ライン) というのは …

no image
mixi(ミクシィ)中国へ進出

MarkeZine:◎ミクシィ、中国ネット市場に進出  ミクシィは、2月20日の …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。まあ、さほ …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

最近、AEON(イオン)で買い物することが多くなって来ました。早い所WAON(ワ …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

まあ、これも当然の数字なのかも知れませんがにしても凄い数字です。 出版業界の売り …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

最近良く耳にする茹でたらおいしそうな「SOPA」とは何なのか調べてみた。似たよう …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

僕なんかよりもずっと先輩ブロガーの元アイドル「眞鍋かをり」さんのブログ「眞鍋かを …

有料の優良アプリが無料で一日一本「本日のアプリ」【iPhoneアプリ】

iPhoneアプリに「本日のアプリ」というのがあるのだが、これは有料のアプリの中 …