新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
mixiが登録制に! 15歳以上なら誰でも参加OK!!

mixiが今までのスタンスを大幅に変えてきました。 完全招待制を廃止。登録制を導 …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

うちにはさすがにこういうの届きませんでしたが、どうも、去年辺りから以下の様な宛名 …

ケータイサイトもリニューアル?

ケータイサイトもリニューアルですか? たしか、携帯電話でのフォーム投稿はできなか …

GREEがリニューアル。twitterと連携へ

mixiボイスとtwitterの連携で散々苦労しているのがバカらしくなりました。 …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

スマホで販促シリーズその3。また、オヤジ系ネタで申し訳ないのですがなんと、今度は …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

先日、東京へ行ったときに山手線の車両や車内広告にこれでもかってくらいトレインネッ …

大勢(子連れ)の宴会も可能「一石二鳥」(埼玉県熊谷市)

年末なのでこういうネタが多いです。「梟」でつぶくま会をやった前の週にそのまさに向 …

貧乏自慢?金持ち自慢?給与(給料)明細共有サイト「Qryo(キューリョー)」

まあ、おそらく国内初。いや、世界でも類を見ないであろう画期的な共有サイトが生まれ …

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

なんでこんな当たり前のことを記事にしているかって?それは、iPhoneをレンジで …

no image
D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

□「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退 – ITmedia …