新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実は、僕も裏技で「つぶくま」のツイートからRSSを抽出してそれをFacebookページRSS Grafittiを使って連携させていた、なんていうしち面倒くさいことをしていたのですが、それもできなくなってしまうのですね。
来年の3月5日でツイッターからのRSS取得ができなくなります。

□ TwitterからのRSS取得が2013年3月5日で打ち切りへ – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

ちなみに、ツイッターのRSSフィードは以下の手順で入手することができます。
□ ツイッター(Twitter)のつぶやきをRSSで読む方法

なお、

RSSの利用例として、ウェブサイトやブログにウィジェットを設置し、ツイートやハッシュタグのツイートストリームを表示させるというものがあります。

とあるように、ウィジェットで成り立っている「つぶくま」も岐路に立たされそうです。

ただし、

これらウィジェットに代わるものとして、同じようにツイートやハッシュタグのストリームを簡単に埋め込み設置できる機能を用意する

とのことで、このあたりは安心してもよさそう。

他サービスもおそらくなんらかの代替作を講じてくるのでしょう。
「Twilog(ツイログ)」あたりに影響が出てしまってはホント困ってしまいますもんね。

まあ、いずれにしても使い勝手が悪くなることには変わりないようで中にはTwitterは終了する
なんていっている人もいるようです。
いえいえ、これがなかなか終了しないんですよねぇ。。どんなにダメダメになっていっても。。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと怖い。早死する職業ランキ …

9月1日よりスマホ、ケータイが飛行機内で利用可能に。が、ネットには繋げません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月1日からケータイやスマホが …

ツイッター(Twitter)のスパムアカウントが確認できる「TwitBlock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利そうでそうでもないツイッタ …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「正月限定グリーティング年賀状 …

様々なポイントと相互交換できる「Gポイント」を始めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tポイントだったら既にやってる …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

フォントもアナログ回帰。デジタルでアナログの滲みを再現【秀英にじみ明朝】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日に引き続き、世の中はアナロ …

おサイフケータイいらない。世の人たちのスマホはiPhone一択らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい。 圧倒的じゃない …

「radiko(ラジコ)」で往年の名番組が聴けるようになる? 過去番組の無料視聴サービス提供へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、このニュースを聞いた時は …

らーめんともや熊谷店にもう一度行ってみたい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 も …

血液型オヤジ