新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転載可能な2ちゃんねる「オープン2ちゃんねる」登場!

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2ちゃんねるが2ちゃんねるまとめサイトに牙を向いたのは先日記事にしましたが、捨てる神あれば拾う神あり、なんと、書き込みを自由に転載可能な2ちゃんねる風巨大掲示板「オープン2ちゃんねる」というサイトがオープンしています。

□ オープン2ちゃんねる掲示板へようこそ

スポンサーリンク
 

このサイトに書き込まれた内容に関しては本家2ちゃんねるとは違い、クリエイティブ・コモンズライセンスのもと、自由に引用してもらって構わないとのこと。
つまり、今までどおり2ちゃんねるコピペブログにログが使えるということになります。
なお、クリエイティブ・コモンズに関してはこちらの記事を参考に。

でも、そんな事言ってもただの2ちゃんねる風掲示板なんじゃ?
この「オープン2ちゃんねる」は「2ちゃんねる」と全く同じカテゴリを搭載しているところが特徴的です。
つまり、2ちゃんねるの「ニュース速報+(ニュー速+)」のURLが「http://uni.2ch.net/newsplus/」であるならば、オープン2ちゃんねるの「ニュース速報+(ニュー速+)」のURLが「http://uni.open2ch.net/newsplus/」というように2ちゃんねるに存在する板(掲示板のカテゴリー)は全て網羅しているのです。

ちょっと覗いてみたのですが、今のところただただ荒れているだけでイマイチ機能していない風に感じました。
はたして「2ちゃんねる」並、いや、「2ちゃんねる」を越える匿名巨大掲示板サイトになりうるのか?
今後の動向が注目されます。

via : 書き込みを自由に転載可能な巨大掲示板群「オープン2ちゃんねる」 – GIGAZINE

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市は砂漠。「埼玉県は大体こんな感じってマップ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、作ったの本当に埼玉出身の …

スパムが不法行為だとしたらこれも不法行為でしょ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かスパムは正式に不法行為であ …

電源が切れてしまっても(電源オフでも)なくしたケータイ(スマートフォン)の場所が探せるサービスをソフトバンクが開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを無くしてしまっ …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが一般的になってくればお財 …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2度ほどレビューを書かせていた …

太陽電池で常時充電できるケータイが登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりみんな考えることは一緒 …

MNP(ナンバーポータビリティ)するなら格安SIM、LINEも参入。月500円から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうもdocomoのケー …

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい最近、全区間でケータイが使 …

P01-Aをいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2WAYキーに感動しつつも気に …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすばらしい本。僕がここ数 …

血液型オヤジ