新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

事故物件不動産データベース「大島てる」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事故物件とは「自殺、殺人、火事などの死亡事件が発生した物件」のことをいいます。
一般的に事故物件は当然ながら不動産屋さんでは公表してくれません。
というよりも、隠蔽するのが普通です。
今まではやけに安い物件があったら気をつけるくらいしかできなかったのですが、これで安心ですね。
でも、なんで不動産屋さんは事故物件を隠すのでしょうか?
もしかすると、逆にそういうところに住みたいって人もいるかも知れませんよね?
僕も、出るのが美女だったらちょっと考えちゃうかも知れません。

スポンサーリンク
 

で、この事故物件を扱っているサイトはけっこうあるのですが、タイトルが人名という変わったサイトがありますので紹介します。
こちらは、様々なネットメディアでも紹介されています。
□ 自殺や他殺などがあった物件マップがすごい! 都内は事故物件だらけ! – ガジェット通信
□ 不動産の事故物件情報サイト「大島てる」運営者に聞く:MyNewsJapan
□ ASCII.jp:まるで不動産版ウィキリークス!「大島てる」の正体は?|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
□ 大島てる 故上原美優さんの自宅掲載:Birth of Blues
□ 事故や事件で人が亡くなった事故物件を調べるサイトがリニューアル – ロケットニュース24(β)

そのサイトの名とは「大島てる」。
■ 大島てる – CAVEAT EMPTOR

そこで僕もなにか一つ登録したいと思い、数年前に熊谷市箱田7丁目の「グリーンハイツ箱田」で起こった「熊谷4人殺傷事件」の現場について調べてみました。
ところが、いくらネットで検索してもちゃんとした場所はわからない。
当然、アパート名は変わっているだろうからヒットしないのもわかるのですが過去のニュースやブログ等を探しても全くそれらしい情報が見つかりません。
そこで、とりあえず「グリーンハイツ箱田」で画像検索をし、ヒットした画像を保存。
おおよその場所を親父から聞いた上で自分の足で探してみることにしました。
その時の様子が事後報告ですがツイッターのログに残っています。

  • ブログネタで事故物件を探しているんだけど、某連鎖殺人事件のあったアパート(マンション)はすっかり様子が変わってました。立て替えたのかな? 実は、うちの近所にも殺人事件のあったマンションがあったりする。。 #熊谷市 怖い。。 #kumagaya posted at 19:12:41
  • それにしてもあの辺りは迷路だね。ネットで画像検索→iPhoneに保存→親父から情報収集→Googleマップで移動。で、ようやく見つかった。意外と人多い(しかも中学生以下の子どもたち)から不審者に思われないか気を使いました。 posted at 19:20:27
  • 普段、毎日のように使っている道から一本外れると別世界が待ち受けていました。 posted at 19:23:24
  • 当時は建っていなかったとおもわれる一戸建てが真裏に建っていた。家主しってるのかな? posted at 19:26:50
  • ちなみに、そんなこと(連鎖殺人)があったとは思えないほど平和な空気にみちあふれている場所でした。 posted at 19:27:36

で、結局、見つかったのですが、どこかは「大島てる」さんでご確認ください。

なお、「大島てる」さんに物件を報告するのは非常に簡単です。
まずはその物件をマップ上に出して拡大させ、該当物件上で右クリックして「事故物件の新規作成」を選びます。
大島てる01

こちらに必要事項を入力します。僕は事件の詳細が書かれた記事のURLも記入しておきました。
大島てる02

すると、こんな感じに熊谷にも炎が灯りました。
大島てる03

なお、僕の場合は念のため下の方にあるFacebookのリンクから
大島てる04

Facebookを介して詳細メッセージを送信しておきました。
こちらには現場の写真等も加えてあります。
大島てる05

それにしても我が熊谷市でも結構凶悪犯罪が起こっていることにビックリです。
ただ、比較的わかりやすい事件が多いのがせめてもの救いですね。
上記箱田の事件に加えて有名なところを拾ってみるだけでも。

と、これだけずらっと出てきます。
熊谷大丈夫なのか?(゚д゚)!

 - Webサイト・サービス, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 大島てる より:

    物件投稿ありがとうございました。
    ところで,Facebookのメッセージを受け取れておりません。
    お手数ですが再送信をお願い致します。

  2. のりさ より:

    > ところで,Facebookのメッセージを受け取れておりません。
    > お手数ですが再送信をお願い致します。
    会社概要に記載されていた連絡先のメールアドレスにFacebookで送信したのと同じ内容のメール(一部加筆)を直接送らせて頂きました。
    ひょっとすると、Friend登録せずに送信してしまったから未達になってしまったのかもしれません。
    ご確認ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

2度ほどレビューを書かせていただいた映画化も決まっている「王様ゲーム」ですが実は …

no image
iPadは自慰行為。「借りぐらしのアリエッティ」ロードショー 【今週のトピック】

□ 宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは …

livedoor BlogのiPhoneアプリ「LDBlog」を試してみた

まだ、正式には公開していないようですが、去年の夏に一部のテスターに配布していたl …

GoogleマップのiPhoneアプリがまだ出ないみたいなので考えた【iOS 6】

iPhoneのOSを「iOS 6」に変えてから何度かマップを使う機会がありました …

no image
ホームページ作成手順

みなさんは、どういった流れでホームページを作っているでしょうか?

AKBは終わらない。AKB48選抜総選挙2014、1位は渡辺麻友(まゆゆ)さん

個人的にはあえて触れるような事ないと思っていたのですが、結果を聞いてネタにするこ …

Google画像検索でブロック崩しの隠しゲーム(イースターエッグ)

またもGoogle検索に裏技が隠されていたようです。今度は画像検索で「ATARI …

no image
エイプリルフールも今年は控えめ?【今週のトピック】

□ エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 – GI …

「おおかみこどもの雨と雪」は本当の話

「サマーウォーズ」の細田守氏による作品だということで気になっていた「おおかみこど …

iPhoneゲームはやっぱこれ「つみネコ」【iPhoneアプリ】

メジャーすぎてここで扱う必要があるのか疑問ですが、iPhone持ちでゲーム好きな …