新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログのアクセス(PV)を増やす方法 【小学生編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、娘がアメーバピグをはじめたのはずいぶん前にお伝えしましたが、合わせてブログなども始め、最近では結構いろいろ書いているようです。
そのうち、ブログにアフィリエイトのリンクを貼るとアメGが得られるチャンスがあることなども覚え、ブログへのアクセスを増やすのに躍起になっています。

そこで娘から「どうやったらブログに沢山の人が来てくれるの?」と質問を受けたのでこのブログの記事として答えることにしました。

スポンサーリンク
 

さっそくいくつか項目を上げて説明していこうと思います。

  1. 毎日書く。たくさん書く。
  2. なにか決めて書く。
  3. ブログタイトルや日記のタイトルは大切。
  4. 1つの日記に1つの事だけ書く。
  5. キーワードでタグを設定する。
  6. アクセス解析やランキングを見る。
  7. ツイッター(Twitter)を始める。

毎日書く。たくさん書く。

ブログは書けば書くほど多くの人が読んでくれます。
その理由の一つは、ページが増えるので検索エンジンにヒットするページが増え、結果として検索エンジンから来てくれる人が増えるからです。
もう一つがページが多ければ、来た人が何ページも読んでくれる可能性があるからです。

また、毎日書くことで一度読みに来てくれた人がもう一度来てくれる可能性があります。
この人は毎日ブログを書いているんだなと思えば次の日も来てくれるかもしれないからです。

なにか決めて書く。

ただの日記でもいいけれど、なにか話題を決めて書いたほうが人はたくさん読んでくれます。
たとえば、アイドルのこと、たとえば飼い猫のこと、たとえば習い事のことでもいいかもしれません。
なぜかというと、そのことに関してはその人のブログを読めば書いてあると思って来る人がいるからです。
毎日書いていても、いつも違ったことを書いていると、お友達にしか読まれないブログになってしまいます。

また、検索エンジン(Google等)もそういうふうに考えてブログを探しています。
猫のことばかり書いていると、検索エンジンで「猫」を探したときに上の方に表示されやすくなってきます。
このことを大人たちはSEO(エスイーオー)といっています。

ブログタイトルや日記のタイトルは大切。

ブログ自体のタイトルや、毎日書く日記のタイトルも考えて付けましょう。

例えば猫の話題が多い「あーちゃんの日記」というブログがあったとします。
その場合、ブログタイトルは「あーちゃんの猫日記」に変えたほうがいいです。
これは、さっき説明したSEOにも関係があります。
SEOではタイトルがとても重要になってきます。

毎日書く日記のタイトルも日記の内容がわかるものにした方がいいです。
「やったー!」とか「こまったなぁ。。」とかいうタイトルよりは、「ソロバンで金メダルもらったよ」とか、「習字で選ばれたんだけど。。」とかにしたほうがいいです。

1つの日記に1つのことだけ書く。

1つの日記には1つの事だけ書いたほうがいいです。

たとえば、一日のうちにスキー場でスキーをしてきて、その後に温泉に行ってきたとしたらスキー場での出来事と、温泉での出来事は別々の日記にしたほうがいいです。
その理由は、ページが増えるというのが1つ。
もう一つはやはりSEOです。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは1つのページに1つのことだけしか書かれていないページを好みます。

キーワードでタグを設定する。

ブログにはタグという機能があります。
タグを設定することでそのタグを一つのまとまりとした新しいページをつくることができます。
したがって、キーワードでタグを設定することで、そのキーワードで検索してきてくれる人が増えます。
(これもSEOの一つです)

残念ながらみなさんの多くが使用しているアメブロにはタグの機能はないようです。
ですが、テーマ(カテゴリー)をキーワードにすることで同じようなことはできます。

なお、キーワードというのはその日書いた日記で一番で一番伝えたい「こと」だったり「もの」だったり。
スキーに行った日記だったら「スキー」。
猫のことが書かれている日記だったら「猫」とかになります。

アクセス解析やランキングを見る。

どんなに頑張ってブログを書いても、実際、何人くらいの人が見に来てくれているのかわからないとどうしようもありません。
ブログサービスにはアクセス解析やブログランキングなんていうのがありますので、ブログを書いたらアクセス解析やランキングも見るようにしましょう。
そして、何をやったら人が多く見に来てくれたかと覚えておくと、その後、ブログを書くときに参考になると思います。

ツイッター(Twitter)を始める。

ツイッター(Twitter)とは、多くの人が参加しているインターネット上の社会です。
アメーバピグやモバゲータウンと似ていますが全世界の方が参加しているため規模が違います。

ツイッター(Twitter)ではブログを書いたことを今、すぐに伝える事ができます。
そして、それを見た人が今、すぐにブログを見ることができます。
ツイッター(Twitter)を始めるとそういった多くの方がブログを読んでくれるようになる可能性があります。

また、これは内緒にしておいて欲しいんだけど、まだ小学生でツイッター(Twitter)をやっている人は少ないです。
だから、今だったらまだ評判になるかもしれませんよ。

でも、どうしてもツイッター(Twitter)はできない。したくないという人もいると思います。
そしたら今やっているアメーバピグやアメーバブログでたくさん友達に話しかけてみてください。
ピグでチャットするもよし、ブログにコメントするもよし、そして仲良くなったらブログのことを話してみてください。
あなたの書いているブログがとっても楽しいブログだったらその友達がまた別の友達に話して気づいたらたくさんの人が来るブログになっているかもしれません。

ツイッター(Twitter)は、そういったこともしやすい設計になっているんですよ。

 - SEO・SEM, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2016年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。8月に引き続き、9月も今年は雨 …

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaver(ドリー …

検索エンジンスパムによる順位変動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては最高5位なんてこともあ …

mixiだけじゃないよ。GREEやモバゲーだってメールを覗き見しています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らない人結構いるのかな …

no image
アホなWebディレクター

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんと「アホなWebディレ …

no image
「流行語大賞」発表近づく。「ぽぽぽぽーん」や「ラブ注入」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末が近くなってくると、色々と …

[シリーズ動画#1] DVDで録画した動画をYouTubeにあげる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DVDで録画した動画をYouT …

no image
LZH(LHA)ファイルもZIPライクに解凍したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。圧縮形式というといろいろありま …

2015年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろとやり残してしまってい …

Macintoshが「OS 9」から「OS X」になって変化したこと【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はDTPの方はめっきりなの …

血液型オヤジ