新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは怖い。会社情報まる分かりの「転職会議」が凄い!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自社に限らずSEMの一環で社名で検索することが結構あるのですが、社名で検索すると最近、あるサイトが上位に来ていることに気づきました。
そのサイトは「転職会議」 

転職相談、企業の評価や噂なら転職会議

【PR】
大恐慌対策版 転職の青本大恐慌対策版 転職の青本
著者:小松俊明
販売元:ゴマブックス
発売日:2009-01-30
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

なんとこのサイト。会社のクチコミサイトなんです。
しかも、その内容を書いているのがまさに、その会社で働いている人や、働いていた人等、かかわりを持った人たち。
つまり、実際働いている方や働いていた方たちの生の声がネットで入手できちゃうサイトなのです。
これで今まで表に出てこなかったブラック企業なども分かるようになってくるでしょうね。
一方で、意外なホワイト企業なんかも発見できたりするかもしれません。

ちなみに情報を見るには情報を提供しなければならないシステムになっています。
逆に言うと情報操作しづらいということで、それだけ情報が真実に近いともいえるでしょう。
まだまだ情報量が少ないみたいですが、現状に満足している企業よりも不満足の多い企業のほうがより多くのクチコミを得るような気がします。
ということは当社も。。

探してみたらありました。さっそく僕も評価してみましたよ。
評価に関しては高評価にもボロクソにもしていません。それなりに公平を期したつもりです。

評価するとその平均を見ることができます。
中にはとんでもない評価もあるみたいですがそのあたりの信頼度はどうなんでしょうか?
もっとも、火のないところに煙は立たない。ボロクソにいわれちゃう会社ってのはやっぱり何かしらそう言われる原因があると思った方がいいでしょうね。

これは就職活動をしている方はもちろん、その会社の代表にも見てもらいたい気がします。
それにしても、怖いサイトですよねぇ。 

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. そうはいっても より:

    ブラックな書き込みは一掃されてます
    この件で同サイトの掲示板がえらいことに
    コンセプトはともかく、運営サイドの問題で公平な評価はされていないようですね

  2. のりさ より:

    確かに消されているみたいですねぇ。
    こりゃダメだ!

  3. て言うか・・ より:

    あるブラック企業があったのですが、ある日突然批判的な書き込みが消えて、好意的な書き込みが1件だけになってました(笑
    企業評価も最低ランクから、平均的な点数になってましたねー
    他人の噂話でサイト運営しようってのは、無理があるんでしょうかねー
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1275660923/

  4. 名無しさん より:

    正当な評価はされませんね。
    今や、まともな書き込みは無きに等しい・・・・・・。
    運営の自演サイトです。

  5. 名無し より:

    殆ど批判的な意見は消されている!
    良い意見ばかりが掲示版に残るシステムなので、全く信用がないWEBかな?
    批判的な意見は数日で削除される。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhone 5s」にはOS(iOS7)側におサイフケータイがあった!? 「iBeacon」の可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 5sには期待され …

慶応大生が小学4年生になりすました政治キャンペーン #どうして解散するんですか? 【解散総選挙】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。解散総選挙ですね。 テレビなく …

大人でも楽しめる「埼玉県こども動物自然公園」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなところにデートで行けるカ …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

「熊谷妻沼手づくり市」に行ってきた@国宝「聖天山歓喜院」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市において、ひょっと …

人形町の隠れ家和食「よし梅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、年配の営業さんに連れてい …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

これは何?「mixiページ」を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日記」、「コミュニティ」より …

これは使える!LINEで友達の名前(表示名)が編集できるようになってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんがケータイをスマホに変 …

no image
オークション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局国内オークションで片付けま …

血液型オヤジ