新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは怖い。会社情報まる分かりの「転職会議」が凄い!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自社に限らずSEMの一環で社名で検索することが結構あるのですが、社名で検索すると最近、あるサイトが上位に来ていることに気づきました。
そのサイトは「転職会議」 

転職相談、企業の評価や噂なら転職会議

【PR】
大恐慌対策版 転職の青本大恐慌対策版 転職の青本
著者:小松俊明
販売元:ゴマブックス
発売日:2009-01-30
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

なんとこのサイト。会社のクチコミサイトなんです。
しかも、その内容を書いているのがまさに、その会社で働いている人や、働いていた人等、かかわりを持った人たち。
つまり、実際働いている方や働いていた方たちの生の声がネットで入手できちゃうサイトなのです。
これで今まで表に出てこなかったブラック企業なども分かるようになってくるでしょうね。
一方で、意外なホワイト企業なんかも発見できたりするかもしれません。

ちなみに情報を見るには情報を提供しなければならないシステムになっています。
逆に言うと情報操作しづらいということで、それだけ情報が真実に近いともいえるでしょう。
まだまだ情報量が少ないみたいですが、現状に満足している企業よりも不満足の多い企業のほうがより多くのクチコミを得るような気がします。
ということは当社も。。

探してみたらありました。さっそく僕も評価してみましたよ。
評価に関しては高評価にもボロクソにもしていません。それなりに公平を期したつもりです。

評価するとその平均を見ることができます。
中にはとんでもない評価もあるみたいですがそのあたりの信頼度はどうなんでしょうか?
もっとも、火のないところに煙は立たない。ボロクソにいわれちゃう会社ってのはやっぱり何かしらそう言われる原因があると思った方がいいでしょうね。

これは就職活動をしている方はもちろん、その会社の代表にも見てもらいたい気がします。
それにしても、怖いサイトですよねぇ。 

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. そうはいっても より:

    ブラックな書き込みは一掃されてます
    この件で同サイトの掲示板がえらいことに
    コンセプトはともかく、運営サイドの問題で公平な評価はされていないようですね

  2. のりさ より:

    確かに消されているみたいですねぇ。
    こりゃダメだ!

  3. て言うか・・ より:

    あるブラック企業があったのですが、ある日突然批判的な書き込みが消えて、好意的な書き込みが1件だけになってました(笑
    企業評価も最低ランクから、平均的な点数になってましたねー
    他人の噂話でサイト運営しようってのは、無理があるんでしょうかねー
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1275660923/

  4. 名無しさん より:

    正当な評価はされませんね。
    今や、まともな書き込みは無きに等しい・・・・・・。
    運営の自演サイトです。

  5. 名無し より:

    殆ど批判的な意見は消されている!
    良い意見ばかりが掲示版に残るシステムなので、全く信用がないWEBかな?
    批判的な意見は数日で削除される。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「くるまや」と言うとかなり老舗 …

no image
「はてな」始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」で僕の記事が少しづつ …

ケータイサイトもリニューアル?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイサイトもリニューアルで …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

no image
Googleケータイ(Android)はドコモで決まり?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、Android …

no image
9月13日発売予定の「EeeBox」が発売延期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「9月13日に東海大地震が起き …

Yahoo!ポイントがTポイントになる。そして全てのポイントが…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はTポイントよりもPont …

これはいい!シングルマザーのシェアハウス。これからはシェアの時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュースでこんなの …

血液型オヤジ